ChatGPTに【アジングとはどんな釣りか】を聞いてみた 回答各所に違和感あり

ChatGPTに【アジングとはどんな釣りか】を聞いてみた 回答各所に違和感あり

最近ヒマなときにChatGPTと話している。本当になんてヒマなことなんだろう。ChatGPTとはご存じのように文章表現のAIで、ネットにあるソースをもとに、こちらが投げた質問に対して答えてくれるものだ。釣りのことも教えてくれる。今回はこいつにアジングについて深く聞いてみた。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ショア ソルトルアー

実践的な釣り方との距離が微妙

アジング愛好家の私が言うなら、実践的なアジングは、以下のような回答になる。

「アジングとは、アジのルアーフィッシングであり、5ft~6ft台までのアジングロッドと1000番または2000番のリールに、0.2号~0.3号のエステルラインを用いて行います。強度の弱いエステルラインの破断や摩擦を避けるために、ショックリーダー3lbを50cmほど3.5ノットで結束し、ドラグを500gの力まで緩めて運用。ラインの先端にジグヘッド0.4g~1.5g程度と2inch前後のワームを装着します。釣り方には、キャストして任意のレンジに沈めてふわふわと釣る『ふわ釣り』と、ゆっくりとリールのハンドルを巻いて釣る『リトリーブの釣り』があります。大阪湾奥での釣り場としては泉大津の漁港や、大阪南港のシーサイドコスモの釣り開放地区が一級ポイントでしょう。常夜灯下のポイントも鉄板です。」

こんなところだ。ちなみに私の文章は300文字、ChatGPTの文字数は1500文字くらい。5倍の開きがある。

ところで、こうして書いていて気付いたのだが、ChatGPTはなぜか「数字」をあまり使わない。ライターは「数字を使って書け」と言われる。数字は人間がとっさに反応してしまうものだから、だ。たぶんカネについての感覚からそうなっているのだろうと推測する。ちなみに自己啓発系の本にも、この手の「数字がついたタイトル」が多い。『あなたの人生を幸せにする30の法則』など(実際にこのタイトルがあったらすみません)。

ChatGPTに【アジングとはどんな釣りか】を聞いてみた 回答各所に違和感ありあまり数字を使わないChatGPT(提供:TSURINEWSライター井上海生)

以上。ChatGPTが語るアジングと、実践的なアジングとの距離について暴いてみた。あなたはどちらの言うことを信じますか?できたら人間の語りを信じて、TSURINEWSの記事を読んでくださいね。

<井上海生/TSURINEWSライター>