初心者に釣らせたる!イカダのカカリ釣りでドラマ【三重県・日乃出屋】

初心者に釣らせたる!イカダのカカリ釣りでドラマ【三重県・日乃出屋】

11月前半、クロダイ狙いのイカダのカカリ釣り初挑戦Cさんと、三重県・南伊勢町迫間浦日乃出屋へ釣行。「Cさんに釣らせる!」を第一目標にしていたが、ラストにまさかの大物が!?

三重県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

ラストに年無し!

「まだまだいくで~」と息巻いていると、突然静かな様想。おかしい!?

大型がきていると直感。

さしエサのサナギをダンゴの外へ出し、着底したら1ヒロほどラインを出して集中していると、20秒ほどのタイムラグでフワフワと穂先が揺れる。「どりゃ~」と大アワセをブチ込むと、数釣り用ロッドが悲鳴を上げ大きくしなった。

ライン1.5号の限界域を感じながら、出してはリールを巻いての必死の格闘が続き、ようやくボンワリと浮かんできた顔は真っ白い唇。最後のあがきをクリアして無事にフィニッシュ。

初心者に釣らせたる!イカダのカカリ釣りでドラマ【三重県・日乃出屋】貫禄十分!年無しクロダイも仕留めた

測ると51cmのきれいな年無しクロダイ。土壇場でのまさかの展開に、胸のバクバク感がしばらく止まらないシーンとなった。

初心者に釣らせたる!イカダのカカリ釣りでドラマ【三重県・日乃出屋】松岡さん&当日に上がった釣果

51cm級を最後に本命の気配は消え去り納竿。

当日の釣果は51cmの年無しを含む2ケタと、Cさんも1匹ゲット。頑張る人には幸ありの、満面の笑み釣行となった。

<週刊つりニュース中部版 APC・松岡義彦/TSURINEWS編> 

▼この釣り船について
日乃出屋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年11月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。