12月12日(火)埼玉県さいたま市を流れる元荒川にソウギョ釣りへ。家内とおでかけしている状況のついでながら、本命を狙いやすいタイミングで釣行でき、短時間で見事に巨大ソウギョに勝利した釣行をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)
本命は沈んだパンを食べる
5分後に再度寄せを撒くと本命とコイがならんで来るが、コイだけ浮いたパンに反応して、本命は底に落ちたパンを食べている。そして繰返しの寄せパンを撒くと2尾の本命が丸見えで真下にキタ!1尾はすぐに反転し下流に下がるが、1尾はまだ底に沈んだパンを食べている状態だ。
パンを沈めてソウギョ狙い撃ち成功
当然その瞬間は見逃さない!瞬時にパンを丸めて針に付け、ソウギョの下流岸際へ落とすと見事に真下で豪快に口に入れて走った!
すかさずアワセると掛かった~大興奮の瞬間で勝負もついてないのによっしゃ~とガッツポーズしてやりとり開始だ。
私が掛けた瞬間、上流から様子をみていたメンズ2人組が凄い凄い!と近寄ってきてガン見され、負けられない戦いになる。数分後には有利な展開になるも足場が悪く泥だらけ覚悟で崖状の岸際を降りて寄せに掛かる。この時点で完全に勝利を確信し見事に15分の戦いを制した。
115cmソウギョ参上
陸揚げしてレングス計測は115cmなメーターオーバーだ。続いてウエイト計測ではメンズが協力してくれ18.1kg表示に(風袋引きで17.76kg)興奮していた。スレンダーな個体ではあるが、やはりインパクト抜群なソウギョをみて興味津々な表情と有難い言葉も頂いた。そしてリリース。
時間を残して徹収
時間的に現場入りして1時間13分でリリースまで終えることができた。まさかここまで上手く行くとは思いもよらず、大満足で納竿して徹収した。やはり狙い時と判断した時は迷わず狙ったほうがいいのは間違いないようだ。