芦ノ湖の半日ボートワカサギ釣りで14cm頭に本命472尾手中【神奈川】

芦ノ湖の半日ボートワカサギ釣りで14cm頭に本命472尾手中【神奈川】

12月2日(土)、神奈川県箱根町にある芦ノ湖へ釣行した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

 芦ノ湖のボートワカサギ釣行

元箱根のボート店からローボートを借りて出舟し、ワカサギとマスを狙う。同湖は多くの魚族が生息している。

春はトラウトゲーム、夏はバスゲーム、秋はワカサギ釣り、そのほかカープゲームやヘラ釣りなど、さまざまな釣りが楽しまれている。なかでも、トラウトゲームとワカサギ釣りを中心に、私はシーズンを通して同湖に足を運んでいる。

芦ノ湖の半日ボートワカサギ釣りで14cm頭に本命472尾手中【神奈川】芦ノ湖元箱根周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

ワカサギのサイズは小さめ

12月に入り、猛暑が続いたこれまでとは一転して朝の気温はマイナス3.5度。夜明けと同時に釣り道具をボートに積み込み、7時に湾内へと漕ぎ出す。

魚探を確認すると、湾内はワカサギと思われる反応で真っ赤。しかし、これはリサーチ済みで、3~5cmのチビワカサギだ。当日も試しに3号の仕掛けを下ろしてみたが、まったく釣れない。

1号のハリにサシのハーフカットで仕掛けを下ろすと多点掛けで上がってきた。5分で見切りをつけて、弁天の鼻沖へ。ここでは魚探に反応はあるもののまったく釣れない。これも、魚探の反応はワカサギかウグイの当歳魚と判断して見切りをつける。

芦ノ湖の半日ボートワカサギ釣りで14cm頭に本命472尾手中【神奈川】タックル図(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

寒くなるにつれて深場に落ちる

次は、山のホテル沖の水深24mのポイントへ向かう。

同湖のワカサギ釣りは、6~7月の水深10~12mから始まり、晩秋には水深24~26mの深場へとポイントが変わっていく。

初夏に生まれた当歳魚が季節の移ろいとともに深場へと移動すること、水温の低下とともに深場にいたマス類が中層から表層へと移動することで、深場にいる二歳魚の群れが大きくなり移動速度も遅くなって釣りやすくなるのだ。

同湖でワカサギ釣りをする場合、バスやマス類のフィッシュイーターの存在は、ポイントを決めるうえでも重要な要素だ。

芦ノ湖の半日ボートワカサギ釣りで14cm頭に本命472尾手中【神奈川】大島方面から湖尻を臨む(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

次のページで良型ワカサギ多点掛け!