堤防ライトルアー釣行で豆アジを好捕【和歌山】満月の夜は釣りづらい?

堤防ライトルアー釣行で豆アジを好捕【和歌山】満月の夜は釣りづらい?

当直明けの朝、職場での朝食を終えて一旦自宅へ帰宅。前日は近畿地方全体に雨模様であり、雨後は北西風が強くなる。でも今日行っておかないと来週は忙しそうだし……。と考えた末の釣行の模様をお伝えしよう。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

ソルトルアー ショア

当直明けのライトゲーム釣行

大阪と和歌山の主要なポイントは全て北西方向に向かって形成されている所なので、北西風が強くなる晩秋から厳冬期だと逃げる場所が極端になくなる。今日の予報だと強く吹くタイミングにバッチリと当たるが、考え方を変えれば人が入っている可能性が低い、つまり一級ポイントに入り放題の可能性が極めて高い。さぁ覚悟を決めて釣行だ。

実は先週も同じポイントに入っており、夕マズメの時間帯にアジにしては大きい個体を確認している。これは是非狙って釣りたいという思いで一週間を過ごした。ポイントに到着して準備を開始。

一応、エギング用の8ftのロッドとアジング用の2本をロッドスタンドに入れてポイントへ行くが……。予想以上の風に少し沖合は白波が立っている。これはキャストを間違えると釣りにならないだろうと思いつつ波止に立った。

日中の釣りスタート

サーチ的な意味合いも含めて1.8gのジグヘッドを結び風の向きを確認。やはり北西風で沖合から港内に向けて吹いている。まずは向かい風の方向に投げるも直ぐに糸が風をはらみジグヘッドが全然沈まない(笑)。

今度は風を背にするように港内を向いて投げ、無理矢理沈めてみるとボトム付近でバイト。

合わせると確かな引き。潜ろうとする動きからアジではないが……。上がってきたのはニセクロホシフエダイだ。和歌山のライトゲームの定番ゲスト。その後、ニセクロホシフエダイが3連発。内側は少し厳しそうだ。

堤防ライトルアー釣行で豆アジを好捕【和歌山】満月の夜は釣りづらい?ニセクロホシフエダイ(提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

カサゴがヒット

今度はどうにか沖合のポイントへ投げられそうな風と潮が喧嘩しない位置に入って向かい風にキャスト。難しいけど何とかボトムまで到達させて引っ張ってくるとボトムでガツン。

良く引くがこれもアジの引きではない。上がって来たのはまたも定番ゲストのガシラであった。今日のこの場所はロックフィッシュデーのようで回遊系の魚がほとんど見当たらない。より風が強くなった16:00頃に移動とした。

堤防ライトルアー釣行で豆アジを好捕【和歌山】満月の夜は釣りづらい?今日はロックフィッシュデーのようです(提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

次のページではナイトゲームの模様をレポート!