福岡県から落とし込みの最新釣果情報が入った。121cm超えのビッグサイズヒラマサ筆頭に青物が入れ食いでヒット。良型ヒラメ&マダイも交じって好土産を確保した。
(アイキャッチ画像提供:星龍丸)
目次
海晃丸
11月26日、福岡市中央区港かもめ広場前から海晃丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船。船長は「イワシが多く、青物もよくアタっていました」と話し、ヒラマサ7~8kgにワラサ(中型ブリ)3kg前後やブリ6~7kg交じり船中30尾。仕掛けを切られるバラシも多く、大型交じりでヒット。
海晃丸
一本釣り漁が盛んな福岡・玄界島出身の船長。穏やかで丁寧な口調から優しい人柄がわかります。自身も大物釣りが大好きで、大物狙い志向です。
蛭子丸/鐘崎港
11月27日、福岡県宗像市・地島の蛭子丸/鐘崎港が玄界灘の落とし込み釣りに出船。この日はエサ付きも良かったようでヒラマサ6kg頭、ブリ3~5kg数、ヤガラ、オニオコゼなど交え好土産ができた。依然として落とし込みは好調が続いており、アジ泳がせ釣りと沖五目釣りでもいい釣果が上がっている。
蛭子丸
鐘崎漁港から出船します。蛭子丸では、1度の出船で2つの釣りを行うリレー釣りをご提供しています。玄界灘には数多くの魚種が生息しており、釣り方も様々なので、せっかくお越しいただきますので、一度にたくさんの釣りを楽しんでいただきたいという願いがあります。また当船は、初心者の方も大歓迎の遊漁船です。どなた様もお気軽にご利用ください。
昌富丸
11月27日、福岡県宗像市・鐘崎港から案内中の昌富丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船。昼前からエサ付きが悪くなり早上がりとなったこの日、午前中だけでもヒラマサ6kg頭、ブリ6kg頭にヤズ含め数、マダイなど交えいい土産ができている。船長は「日によってムラがあります」と話している。
昌富丸
玄界灘一帯で漁師、遊漁船船長35年になります。玄界灘で旬の魚を狙い、沖五目釣り、落とし込み釣り、テンビン五目釣り、アジ泳がせ釣り、夜焚きイカなど多彩な釣りに出船しています。お客様のご希望で昼釣りと夜焚きイカを組み合わせた釣りのご相談もお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。
明石丸
11月21日、福岡県宗像市・大島の明石丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船すると、大型ヒラマサ10kg頭に7~8kgクラス交じりで上がったほか、ブリ3~5kg、ヒラメ3kg前後、サワラ3~4kgなど型数よく揃い釣る人は満タン釣果。今後もヒラマサをはじめ好土産が望めそう。
明石丸
福岡・玄界灘の四季折々の船釣りをご案内しています。明石丸では万全を期して、皆さまの期待にお応えします。乗っていただいたからには、釣って満足していただきたいと考えています。初心者の方も大歓迎でお待ちしていますので、どうぞお気軽にご利用ください。
明生丸
8月23日、福岡県宗像市・大島の明生丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船。朝イチからエサ付きは良く、小学3年生で船長のお孫さんも大人顔負けの腕前でブリ2.5~4kg主体に好ヒット連発させ、大型クーラーを満タンに埋めてみせた。なお、別日ではヒラマサ、ブリ~ヤズ、サワラ、大ダイ交えた土産ができている。沖五目釣りもレンコ、根魚、イトヨリ、ネリゴなど好調のようだ。
明生丸
明生丸は、長年玄界灘の漁場を走り回り、漁をこなしてきた経験と知識をフル活用して、長さのある安定したこの船で皆様を楽しい釣りをご案内しております。漁をしておりますので、遊漁使用ではありませんが、船の定期点検・整備は欠かさず行っておりますので、ご安心下さい。
海政丸
11月26日、北九州市・戸畑港から案内中の海政丸が落とし込み釣りで響灘へ出船。エサが付くとメジ2~4kg主体に数釣れたほか、ヒラメ3kg級2尾、ヒラゴ2kg、アラカブなど交え船全体ではそれらを含め40尾が上がり、満タン釣果の人もいたとのこと。
海政丸
海政丸では通年タイラバ・SLJが楽しめます!マダイの乗っ込みシーズンには大ダイ70~80cm級も望めますよ★ジギングではヒラマサ・ブリなど大型青物が狙え、夏季は夜焚きイカでヤリイカ狙いがお勧めです!イカメタルもOK!
PONTOS・幸雅丸
11月26日、北九州市戸畑港から出船中のPONTOS・幸雅丸は響灘に落とし込み釣りで出船。エサ付きは良好で、ヒラマサ、メジ、ヤズ、ヒラメ、サワラ、アコウなど良型多く釣れた。大ダイ釣れる日もあり今後も楽しみ。大型のバラシも多発中。今がチャンスなので、ぜひ仕留めてほしい。連日出船中。少人数でも出船可能。
ポントス幸雅丸
九州の北部の玄界灘・響灘は、沖合に対馬海流が流れており、水深は100m以上。海底には岩場や砂地などの漁礁にめぐまれている。日本海流と対馬海流がぶつかりプランクトンが豊富に発生します。それをエサにする小魚が集まり、それを狙ってブリやヒラマサ、マダイ、根魚など多彩に集まります。この恵まれた海で釣りを堪能してください!
第一ゆひな丸・どらごん
11月25日、福岡市中央区港かもめ広場前から、第一ゆひな丸・どらごんが玄界灘の落とし込み釣りに出船。会社のレクリエーションで船釣り初挑戦の人もおり、ヒラマサは6~7kg、ワラサも多く数土産に。バラシが30回以上あり、良型が多い。エサ付きががよく、ブリ6~7kgも交じっている。これからに期待大。
幸風
11月26日、福岡市中央区港かもめ広場前から幸風が玄界灘の落とし込み釣りに出船。ヒラマサは7~8kgが上がっており、青物は船中で70~80尾。ワラサも多く、ベイトが付くと青物が入れ食いする。
朝日丸
11月27日、福岡県宗像市・鐘崎港から案内中の朝日丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船すると、船中ではヒラマサ4kg、ヤズ2~4kg30尾、ヒラメ3~3.5kg2尾などが上がった。また、沖五目釣りではアマダイ、レンコ、根魚交じりでこちらも好調。
朝日丸
出船場所:鐘崎港
第二宮一丸
11月27日、福岡県宗像市大島の第二宮一丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船すると、エサ付きがいい時間帯もあったそうで、船中ではヒラマサ6kg、ヤズ、サワラ、ヒラメ、ヤガラなどが上がった。船長は「日によってエサ付きと釣果にムラがあります」と話している。
新栄丸
11月26日、福岡県福津市津屋崎港から新栄丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船。ヒラマサ4kgやサワラ4kg、ヒラメ1.5kg、ヤズ~ワラサ(中型ブリ)2~4kg1人1~4尾。25日はヒラマサ4~6kg3尾、ヤズ~ワラサ2~5kg1人2~10尾、ヒラメ1.5kg、サワラ2kg、アコウ40cm。ナイトタイラバ・ジギングにも出船。
新栄丸
出船場所:津屋崎港
昭栄丸
11月27日、福岡県糸島市岐志港から姫島の昭栄丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船。船長は「入れ食い状態」と話し、ヒラマサ4~7kgにヤズ交じり船中52、53尾。26日はアラ10.5kgも上がった。ヒラメも交じっており、高級魚揃いでヒット中。
海龍丸
11月25日、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港の海龍丸が落とし込み釣りで芦屋沖~玄界灘方面へ。当日はヒラマサのメーター超え交えて青物2ケタ釣果の人も多数出た。ほかマダイ、サワラ、ヒラメなど魚種多彩に交えてクーラー満タンの好釣果で各自が好ヒットを堪能したようだ。落とし込み釣り出船予約受け付け中。詳細はホームページ、または船長に確認を。
第二磯丸
11月22日と落とし込み釣りで玄界灘方面へ出船した福岡県遠賀郡・芦屋・柏原漁港の第二磯丸によれば、ベイトの付きも良好で変わらずヤズ多めながら青物主体にヒット。ほかマダイ、タカバ、サワラなどが交じった。ヒラマサは大型サイズも。26日もヤズ主体ながらサワラなどヒット。ベイトなどの条件次第で魚種多彩に今後の釣果も楽しみ。落とし込み釣り随時出船予約受け付け中。詳細は気軽に船長に確認を。釣果などはホームページでチェック。
北斗丸
北九州市小倉の高浜港から出船中の北斗丸は、響灘に落とし込みで出船中。エサ付き良好で、ヒラマサ、マダイ、ヒラメ、ヤガラなど良型も多く好釣果となっている。泳がせ釣りやタイラバも出船中。
大師丸
北九州市八幡東区枝光の松ヶ島港から出船中の大師丸は、響灘に落とし込み釣りで出船中。エサ付き良好でヒラマサやサワラ、ヒラメ、マダイ、根魚なども釣れている。11月26日は写真の吉田さんらもヒラマサなど好土産を持ち帰った。
大師丸
出船場所:松ヶ島港
天力丸
11月22日、23日、26日、27日と響灘方面へ落とし込み釣りに出船した北九州若松の脇田漁港・天力丸によれば、シケの日も多くなっているが、出船叶えばヤズは沢山、ほか良型ヒラマサやブリ、ヒラメ、サワラ、マダイなど多彩にヒット中で土産も期待十分。今後の釣行も楽しみは増すばかり。随時、落とし込みの出船受け付け中。平日の予約大歓迎、少人数でも出船可能、詳細はホームページ、または船長に電話で確認を。
太陽丸
11月22日、北九州市・小倉港の太陽丸が落とし込み釣りで小倉沖~響灘へ出船。釣行した三好さんは、良型ヒラマサ7kg2尾にブリ3~6kgを数釣り大満足の好釣果を得た。ほかの乗船者はそれらに加えサワラ4kgもゲットしている。まだまだ大型青物メインにいい土産が望めそうだ。
胡百
11月26日、北九州市小倉港の胡百は響灘に落とし込み釣りに出船。ヒラマサ、ヒラメ、サワラ、マダイ、アコウ、タカバ、ハマチなど良型含め好釣果となった。大型も多くヒットしている。大型バラシ多発しており今後も楽しみ。泳がせ釣りも出船中。
雅
11月下旬、北九州市門司区の門司港ノーフォーク広場から案内している雅が響灘の落とし込み釣りに出船すると、船中では大型ヒラマサ9kg超え頭、メジ2~4kg、マダイ4~5kg、サワラ4kg、ヒラメ3~4kgなど型数揃う好釣果でクーラーを満タンに埋めた人も多く出ている。
宝生丸
11月27日、北九州市門司・大里港から出船中の宝生丸は、響灘に落とし込み釣りで出船。エサ付き良好で、ヒラマサ、ブリ、ヒラメ、マダイ、サワラ、根魚など多彩な好釣果となった。写真のような、1m超えのヒラマサも釣れており、今後も期待大だ。平日空きあり。アンチローリングジャイロ搭載で横揺れを軽減し船酔いしにくく、女性専用のトイレもあり安心して楽しめる。
星龍丸
11月20日、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港の星龍丸が芦屋沖へ落とし込みで出船。ヒラマサやブリなど青物主体に船中好ヒットが続き土産も十分に。ほかマダイ、サワラ、根魚など交えて各自が強引を満喫。当日は武内さんが121cmの超ビッグサイズのヒラマサを仕留めて自己新記録更新となる大物を見事に手にしている。落とし込みはベイトのイワシの付きも良く魚信も活発、今後も要注目だ。落とし込みの出船受け付け中。詳細はホームページ、または船長に確認を。
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年12月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。