PR 山深き大自然の中で管理釣り場が楽しめる:F&L Fishing Area戸神の池【愛知・奥三河】

山深き大自然の中で管理釣り場が楽しめる:F&L Fishing Area戸神の池【愛知・奥三河】

寒狭川の支流、戸神川の最上流部、愛知県奥三河の標高700m。釣りキチ三平の「天狗の隠れ蓑池」をイメージして造られたポンドタイプの管理釣り場が、同県北設楽郡設楽町にあるF&Lフィシングエリア戸神の池だ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・五井)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

戸神の池はこんなフィールド

2022年9月にリニューアルされ、ポンドの周りと、中央は駆け上がりになっており、水門から5本のパイプで池底に水を入れ湧水3箇所、水門で流れを形成。沈み石は約20カ所設置して渓流を再現。深場は4m程となっている。水温も安定していることから、放流魚種も豊富。冬季でもルアーフィッシングやフライフィッシングが楽しめる奥三河でも人気のトラウトポンドとなっている。

放流される魚は、ニジマス、ホウライマス、イワナ、アマゴ、ブラウントラウトなどが中心だ。

山深き大自然の中で管理釣り場が楽しめる:F&L Fishing Area戸神の池【愛知・奥三河】大自然のなかトラウトと遊べる(提供:TSURINEWS編集部・五井)

赴き深いオーナーの手作りの施設

周辺のロケーションともマッチしたデザインで管理棟をはじめ、ログキャビン、ロッジ、トイレやウッドデッキに至るまで、オーナーの手作り。こだわりを感じる山小屋風の建物にも心癒される。

山深き大自然の中で管理釣り場が楽しめる:F&L Fishing Area戸神の池【愛知・奥三河】薪ストーブのある休憩所(提供:TSURINEWS編集部・五井)

ロッジは無料で利用可能な休憩所として開放され、冬場は薪ストーブも炊かれているので、冷えた体を温めながら休憩できるアングラー&ポンドを見下ろす展望スペースとなっている。

山深き大自然の中で管理釣り場が楽しめる:F&L Fishing Area戸神の池【愛知・奥三河】貸切り可能なログキャビン(提供:TSURINEWS編集部・五井)

また、ログキャビンはレンタルスペースとして1日2,000円で利用可能。ファミリーやグループでの休憩スペース、バーべキューのほか、天候が悪くても安心して利用してもらい、自分は釣りに集中できるのも嬉しい。予約は管理棟及び電話・メールにて受付。

山深き大自然の中で管理釣り場が楽しめる:F&L Fishing Area戸神の池【愛知・奥三河】休憩所のテラスからの風景(提供:TSURINEWS編集部・五井)

なお、施設内にあるトイレは男女別になっており、いずれも水洗式。その建物の脇にはシンクが設けられ、釣った魚を下処理するのにも利用可能だ。(使用可能時間は15時まで)

レンタル用の備品も充実

うっかり忘れがちなランディングネットや、ビクはレンタルで揃っているので安心だ。

【レンタルに関する料金/消費税込み】
レンタルネット・・・100円/日
レンタルビク・・・100円/日
レンタルロッド・・・現在は貸し出しを中止しています。
※管理人不在時は、入漁料の集金時にお申し出ください。

山深き大自然の中で管理釣り場が楽しめる:F&L Fishing Area戸神の池【愛知・奥三河】ネット等もレンタルOK(提供:TSURINEWS編集部・五井)

また、山深いので野生の動物とのコンタクトも少なくない。心配な人は、無料で熊鈴の貸し出しもしているので、受付で問い合わせてみよう。

利用料金

ビジター、会員・シニアで価格設定が異なるため、詳細はホームページで確認を。

※平日の日中は、管理人が不在の場合があります
※管理棟入り口横に名前を書く紙がありますので、管理人不在時はそちらに記入の上、入場していて下さい。改めて集金に伺わせて頂きます。

オーナーのコメント

山深き大自然の中で管理釣り場が楽しめる:F&L Fishing Area戸神の池【愛知・奥三河】自然に囲まれた戸神の池(提供:TSURINEWS編集部・五井)

奥三河の美しい自然を堪能しながらのんびりと魚と対話する。そんな場所を目指しています。日々の喧騒と駆け足で過ぎていく時間を忘れ、好きなことに没頭できる隠れ家的スペースとして楽しんでほしいです。

標高700mにあるトラウトポンドなので冬は冷え込みが厳しいため、薪ストーブもしっかりと焚いてお待ちしています。ちょっと特別なひと時を堪能するアイテムと、暖かい服装を準備してお越しください。

▼この釣り場について
F&L FISHING AREA 戸神の池
【営業時間】
4月~9月 7:30~16:30 高温休あり
10月~3月 8:00~16:30 低温休あり
※悪天候・災害時には、やむを得ず臨時休業とさせて頂く場合があります。
その際は、お電話もしくは、ホームページにて掲載。
毎週木曜日定休日(木曜日が祝日等の場合は営業)
予約・お問い合わせ先0536‐65‐0077