陸っぱりハゼ釣りで70尾【浦安・猫実川河口】投げよりミャク釣りで数伸びる

陸っぱりハゼ釣りで70尾【浦安・猫実川河口】投げよりミャク釣りで数伸びる

11月上旬、ハゼを狙って千葉県浦安地区に釣行した。例年だとこの時期は同地区のハゼ釣りは終盤だが、今年は例年になく好釣果が続いている。今回は浦安近辺の釣り場を2カ所巡ってきたのでレポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

浦安でハゼ釣り

釣行当日は晴れ、気温25度を超える夏日の予報。今回は千葉県浦安地区の釣り場を2カ所回る計画。

陸っぱりハゼ釣りで70尾【浦安・猫実川河口】投げよりミャク釣りで数伸びる浦安周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

まず、調子がよかった境川に向かう。この日は中潮で、浦安地区は9時31分に潮位161cmで満潮、14時6分に131cmで干潮になる。

13時ごろ到着すると、連休なのでハゼ釣りを楽しむ人が多い。様子を見てみると赤潮のように濁っているのが気になる。

陸っぱりハゼ釣りで70尾【浦安・猫実川河口】投げよりミャク釣りで数伸びる浦安地区・境川(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

境川の釣果は10尾ほど

用意した仕掛けはオモリ0.5号を使ったミャク釣り。エサは青イソメ。潮は下げていて、いつもは投入直後からアタリがひん発するが反応なし。

転々と場所移動しながら探っていくがダメ。やっと竿先にプルプルと小気味いいアタリがある場所でタイミングをみて素早くアワせると8cmほどのハゼが釣れた。1時間半ほど粘ってみたが、キープしたのは10尾ほど。

陸っぱりハゼ釣りで70尾【浦安・猫実川河口】投げよりミャク釣りで数伸びる境川の釣れたハゼ(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)
▼この釣り場について
浦安・境川

次のページでは猫実川河口へポイント移動