ルアー管理釣り場で80cm級アルビノ【長野・鹿島槍ガーデン】ミノーで手中

ルアー管理釣り場で80cm級アルビノ【長野・鹿島槍ガーデン】ミノーで手中

今回訪れたのは長野県大町市にあるフィッシングランド鹿島槍ガーデン。大型のトラウトを狙えるドリームポンドで、秋のエリアミノーイングを堪能した。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

鹿島槍ガーデンでミノーイング釣行

釣行日は11月上旬。3連休初日ということで、フィッシングランド鹿島槍ガーデンは多くの釣り人でにぎわっていた。

まずは第2ポンドのトイレ前から釣りを始める。使用するのはダブルクラッチ75SS。カラーはグロスベイトパープル。鉄板カラーだ。

真ん中の島に向かってキャストし、中層~ボトムレンジを探っていく。激しいトゥイッチはアクションが破綻しやすいので、ほどよい力加減が求められる。

開始早々60cm近いブラウンのチェイスを確認。スピードを落とさず、トゥイッチの間隔を狭くすることでバイトへと持ち込む。2度目のアプローチで気持ちよく食ってきたが、痛恨のバラシとなった。

ベビーシャッド60で60cmオーバー

ダブルクラッチでの反応が鈍くなったので、次はベビーシャッド60Sにチェンジ。カラーはラベンダー・さんどだ。

先ほどの反応を見る限りボトムレンジでの反応が良さげだったので、シェイク気味のリトリーブで反応をうかがう。

目視はできなかったが、早速40cmアップのブラウンがバイトしてきた。この後も、同じアクションで50cmアップのブラウンもチェイスしてきたが、うまく食わせきれず。

そこで、足元まで追ってきたタイミングで間隔広めのトゥイッチに切り替えると、真横からバグリと気持ちいいバイト。

この後、今度はボトムに定位しているニジマスを発見。あまりびっくりさせないよう、少し距離を取って反応をうかがうが魚は微動だにしない。徐々にコースを魚に寄せていき、鼻先まで持ってきたところで、ついに口が動いた。すかさずフッキングを入れて、パニックになっている間にランディング。細身ではあるが、立派な60cmオーバーだ。この時点で時刻は正午を回っていた。

ルアー管理釣り場で80cm級アルビノ【長野・鹿島槍ガーデン】ミノーで手中細身だったが60cmオーバーのニジマス(提供:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

ブラウンは高活性

休憩を済ませ、次は3号池へと移動。インレット周りには先客がいたので、道路側から反時計回りにランガンしていく。

3号池は岩が点在しているが、この岩が食わせるキーポイントとなる。捕食者は追い詰めやすい環境になると、口を使いやすくなる習性を利用する作戦だ。岩の際を通すようなコース取りをし、袋小路に入った小魚を演出すると勢いよくブラウンがチェイス。岩陰でガツンと食ってきたコイツも余裕の50cmオーバーだ。

次はアウトレットにさしかかる前のカーブで、最近放流されたばかりのタイガートラウトを発見。ミノーを通して反応をうかがうが、全くの無反応。

しかし、その隙を突いて死角からブラウンがミノーを横取り!相変わらずブラウンの活性は高いようだ。

ルアー管理釣り場で80cm級アルビノ【長野・鹿島槍ガーデン】ミノーで手中ブラウンは高活性(提供:週刊つりニュース中部版APC・山根嶺河)

次のページでは80cmの怪物アルビノ登場!