今週のヘラブナ推薦釣り場2023【埼玉・鎌北湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【埼玉・鎌北湖】

埼玉県入間郡毛呂山町にある鎌北湖。別名「乙女の湖」とも呼ばれ、春は桜、秋は紅葉がきれいな湖。工事が終了し、2022年の3月に再開した。再開前後の放流のおかげで魚影が濃く、数釣りが楽しめる釣り場だ。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュースAPC・若松恵治)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

鎌北湖の概況とポイント

昭和10年にできた周囲2.3kgほどの農業用の貯水池。徒歩なら湖を一周できる。

水深は最深部で20mほど。土日のみ観光用のボートが利用できるが、釣りは桟橋か陸釣りのみとなっている。2019年の10月に、法面工事のため釣り場は一時閉鎖。

湖の水はすべて抜かれてしまったが、工事が終了したあと水位が戻った段階で改めてヘラブナを放流。2022年の3月に再開された。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【埼玉・鎌北湖】鎌北湖の概況(作図:週刊へらニュースAPC・若松恵治)

再開前後の放流のおかげで魚影は濃い。そのうえ「外敵がいないとここまでヘラブナが産まれるか」と思うほど、今は同湖で生まれた稚魚がジャミのような存在になっている。

放流された魚は、7寸~尺1寸級がメイン。けっして大きいとは言えないが、盛期には水面下がまっ黒になるほどの寄りをみせる。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【埼玉・鎌北湖】旧みさき亭からカーブミラー(提供:週刊へらニュースAPC・若松恵治)

前述のとおり、釣りは陸からしかできないため、釣り方はある程度制限される。基本は浅ダナからやや深めのタナを釣り、そして底釣りがメインになってしまう。

桜並木の崩れ寄りや、旧みさき亭とそのすぐ右側の桟橋、ほかに一部で長竿のチョウチン釣りも可能。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【埼玉・鎌北湖】ツギの木(提供:週刊へらニュースAPC・若松恵治)

ただしこれから徐々に寒くなるにつれて底釣りが主体となる。よって、底が取れるポイントが有利になってくるだろう。

その他の注意点

桟橋はスノコが必要で、エン堤などは釣り台を必ず用意してほしい。駐車場はエン堤方向の奥に行った第一駐車場や旧明月の上流にある第二駐車場がある。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【埼玉・鎌北湖】第一ワンド(提供:週刊へらニュースAPC・若松恵治)

ほかに第一ワンドと第二ワンドに数台分のスペースがあるので、路上駐車は絶対にやめよう。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【埼玉・鎌北湖】エン堤(提供:週刊へらニュースAPC・若松恵治)

また釣り場を管理している鎌北湖保勝会によって数カ所にゴミ箱が設置されているが、ゴミは持ち帰るようにしたい。けっして釣り場にゴミを捨てていくような行為はやめよう。

次のページで鎌北湖の釣り方とエサを解説!