東京湾&相模湾の手漕ぎボート釣りでマダイやアジを好キャッチ

東京湾&相模湾の手漕ぎボート釣りでマダイやアジを好キャッチ

10月下旬に2回に渡りボート釣りを敢行。1日目は相模湾の相模湾・長者ヶ崎へマダイを狙い、2日目は東京湾・走水港へアジを狙った。今回はその釣行の様子をお伝えしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・松崎健)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

1日目:長者ヶ崎のボート釣り

10月18日(水)、相模湾・長者ヶ崎にボート釣りに出かけた。6時すぎ、ボート店に到着。天候は晴れ。やや北風があって肌寒く感じるが、日中は穏やかな晴れ予報だ。

受け付けを済ませ、7時に曳き船されてポイントを目指す。沖ブイに係留してもらい、コマセ釣りで五目狙い。タックルは1.8mの竿に小型両軸リールを使用。仕掛けは、片天ビンにハリス3号6m。ハリはマダイ8号。

東京湾&相模湾の手漕ぎボート釣りでマダイやアジを好キャッチ当日の風景(提供:週刊つりニュース関東版 APC・松崎健)

40cm級ヒラソーダ手中

プラカゴにアミコマセを八分目ほど詰めて仕掛けを投入。水深は約30m。オモリ着底後にイトフケをとり、底から3m巻き上げたところでコマセを振り、さらに仕掛けぶん巻き上げてアタリを待った。

すると、開始早々にアタリが出た。上がってきたのは、大型のサバフグ。案の定、しばらくフグのエサ取りが続く。

そうこうしていると、仕掛けの投入途中でイトフケが出た。すぐさまリーリングすると、横走り。上がってきたのは、体高のある40cm級ヒラソーダだった。これは美味しいお土産ができた。

本命のマダイを追加

しばらく小型中心のソーダガツオと遊んでいると、またフグの猛攻が始まった。そして、9時をすぎたころからアタリが止まり、しばらくまったりとした時間が過ぎる。

すると、突然大きなアタリ。慎重に上げると、40cmアイゴ(リリース)。そして、一瞬エサ取りが収まった途端に、強いアタリが伝わった。ドラグ調整しながら慎重に上げてくると本命のマダイ。

しかし、その後が続かず、再びエサ取りとのやりとりが続き、13時に迎えに来てもらって沖上がり。52cm2.1kgマダイ1尾と40cm級ヒラソーダ1尾をお土産にした。

次のページで走水のアジをキャッチ!