陸っぱりルアーマゴチ釣りで51cm本命【三重・霞ヶ浦埠頭】ライトリグで手中

陸っぱりルアーマゴチ釣りで51cm本命【三重・霞ヶ浦埠頭】ライトリグで手中

10月上旬の夜に、三重県四日市市の霞ケ浦ふ頭に出かけた。多彩な魚種が楽しめる秋の伊勢湾奥で、今回狙うのはマゴチ。一般的にはサーフのイメージだが、ハゼなどを追って接岸するこの時期は、足場のいい堤防からでも手軽に楽しめる。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

堤防釣り ソルトルアー ショア

霞ケ浦ふ頭でルアーマゴチ釣り

昨年、5本継のコンパクトなパックロッドを購入した。収納寸法も魅力だが、それ以上に男心をワクワクさせてくれる。この夏、琵琶湖でニゴイ釣りに使おうと思っていたのだが、慌ただしい釣行になったため別のサオで済ませてしまった。

このまま来年まで出番がないのも不憫なので、10月上旬の夜にそのサオを持って、三重県四日市市の霞ケ浦ふ頭に出かけてみた。多彩な魚種が楽しめる秋の伊勢湾奥で、今回狙うのはマゴチ。一般的にはサーフのイメージだが、ハゼなどを追って接岸するこの時期は、足場のいい堤防からでも手軽に楽しめる。

ハゼの多い浅場を狙うため、私はライトリグを多用する。セットしたのは1.8gのジグヘッドに2inのストレート系ワーム。カケアガリの先にキャストし、ボトムから少し浮かせてスローなスイミングで誘っていく。

陸っぱりルアーマゴチ釣りで51cm本命【三重・霞ヶ浦埠頭】ライトリグで手中当日のタックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

ファーストヒットはキビレ

釣行当日は小潮で、潮は午後からほぼ動かず。渋いとは思っていたが、現実は予想以上だ。移動を繰り返しながら反応のいい魚を探していくと、ようやくコツコツというアタリが出た。

少し送り込み、重みを感じながらスイープにアワセを入れる。水面に姿を見せたのは25cmほどのキビレ。アタリから本命でないのは分かっていたが、今季初なのでうれしい1匹だ。

陸っぱりルアーマゴチ釣りで51cm本命【三重・霞ヶ浦埠頭】ライトリグで手中ファーストヒットは今季初のキビレ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

25cm級マゴチをキャッチ

しかし、ここからはチビセイゴだけ。開始から1時間が経過して、本命のアタリは一度もない。こうなると飛距離が出ないショートロッドの弱点が気になり始める。

とはいえ、そんな差などわずかなもの。しかも過去の実績は、圧倒的に岸寄りのカケアガリだ。とにかくヒットレンジをトレースすることだけに集中し、丁寧に探っていく。

するとようやく本命らしいアタリ。ひと呼吸おいてアワセを入れ、慎重に寄せる。ハゼの親分みたいな25cm級だが、それでもマゴチはマゴチ。これで少しだけ肩の荷が下りた。

陸っぱりルアーマゴチ釣りで51cm本命【三重・霞ヶ浦埠頭】ライトリグで手中ハゼの親分みたいな25cm級(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

次のページでは良型マゴチ登場!