サーフエギング釣行でアオリイカをキャッチ【福井・浜地海水浴場】

サーフエギング釣行でアオリイカをキャッチ【福井・浜地海水浴場】

10月上旬の釣行は、サーフエギングで狙うアオリイカだ。用事を済ませて、急いで福井県あわら市にある浜地海水浴場へ向かった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・中西弘光)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

浜地海水浴場でサーフエギング釣行

浜地海水浴場は最近調子の良いポイントなのだが、本当は波松海岸へ行きたかった。土砂崩れで通行止めになっており、歩いてポイントまで歩くには時間もなかったのだ。

午後3時半ごろ、浜地海水浴場に到着。着いてすぐに海の様子を見に行くと、海は濁ってまっ茶色。しかも波は高く、風も強い。エギングには厳しい海況だ。越前なら風裏になってエギング可能だが、今から移動するには厳しい。ここで短時間勝負してみた。

サオを出すからにはボウズだけは、食らいたくない。車に戻りエギングの準備に取りかかる。そして、ポイントまで歩きエギング開始。

サーフエギング釣行でアオリイカをキャッチ【福井・浜地海水浴場】当日のタックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・中西弘光)

17cmアオリイカをキャッチ

1投目、フルキャスト後ラインコントロールしながら着底させる。そこから縦横のアクションを入れて、カーブフォールやテンションフォール、フリーフォールを織り混ぜながらエギにアオリイカが乗るのを待つ。

しかし、予想通り状況は厳しく反応はない。なるべく濁りの薄い場所を探しながらたたいていくと、しばらくして濁りが一番薄いかなと思える場所に出た。するとすぐに重みがロッドから伝わってきた。アワせるとイカ独特のグィーングィーンという引きに変わる。波が高いこともあって、寄せ波にうまく乗せられるかが問題だ。

慎重にイイ寄せ波を待ち、寄せ波に乗せてずり上げる。今の時期では、普通サイズの胴長17cmのアオリイカだった。コレで何とかボウズだけは回避できた。

サーフエギング釣行でアオリイカをキャッチ【福井・浜地海水浴場】厳しい状況の中で仕留めた1匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・中西弘光)

その後は反応なく納竿

その後も続くかなと思ったが、無反応で午後4時半ごろに終了とした。釣果は寂しかったが、海況から考えるとよく釣れたなとまずは納得の釣行だった。

これからサーフは厳しい海況の日が多くなるので、そろそろ違うターゲットに変更して釣行しようと思う。

<週刊つりニュース中部版APC・中西弘光/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
浜地海水浴場
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年10月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。