駿河湾の夜タチウオ釣りで本命36匹【静岡・藤丸】サイズは80cm級がメイン

駿河湾の夜タチウオ釣りで本命36匹【静岡・藤丸】サイズは80cm級がメイン

9月30日はタチウオ狙いで釣行した。午前1時に焼津市大井川港の藤丸に集合した釣り人は8人。私は左舷の3番目に釣り座を取った。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

藤丸でタチウオ釣り

ゴクスペの80号に電動リールをセットし、片テンビンに水中ライトとオモリ100号を垂らす。ハリス10号2m、ワイヤーを入れ、夜光玉と夜光チューブ、タコベイトを入れたタチウオバリ2号のオリジナル仕掛けだ。エサは船長が用意してくれたサンマの切り身、前回釣ったタチウオの切り身を用意した。

港を出ると、海上は風がありウネリもある。30分ほどでポイントのウタレ(吉田沖)に到着。僚船が10隻ほどいる。ウタレの釣り時間は午前2時~午前8時。漁業規定で決まっている。

船長の指示ダナは50~30m。55mまで落とし、仕掛けがなじんだらゆっくりサオ先を持ち上げる。上げ切ったところで少しステイ、サオ先を戻しながら軽く巻く。サオ先が元の場所に戻ったらまたステイ、サオ先を持ち上げる。

この日はウネリが大きかったので踏ん張っているのが大変だ。30mまで巻き上げたら55mまで落として同じことを繰り返す。これを3~5回やってアタリがなければ一度回収してエサの確認と交換をする。

まずは60cmタチウオ顔出し

45m付近でアタリがきた。アタリがきたら止めて本アタリを待つ。コツッコツッとくるが食い込まなかったため、聞きアワセにして、ゆっくり巻きながらサオ先が入った瞬間にアワセを入れて巻き始めた。だがサオにテンションがない。外したと思ったが、60cmほどのタチウオが釣れた。

駿河湾の夜タチウオ釣りで本命36匹【静岡・藤丸】サイズは80cm級がメイン良型タチウオ手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

すぐに次を入れるとアタリがありリリースサイズのタチウオが釣れた。他の人も同じサイズが釣れている。新しい群れが入ったのか食いは良いが外れが多く、釣れてもリリースサイズばかりだ。タコベイトもタコの足がなくなってしまった。

駿河湾の夜タチウオ釣りで本命36匹【静岡・藤丸】サイズは80cm級がメイン足がなくなりボロボロのタコベイト(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

タナを上げたり下げたりしたが、どの層も小型ばかり。水中ライトも外してみたが、全然アタリがなくなってしまったのでまた付けた。

次のページでメーター級頭にプチ連チャン!