禁漁間際の川苔谷でイワナをキャッチ【東京・奥多摩】現地移動は自転車が便利?

禁漁間際の川苔谷でイワナをキャッチ【東京・奥多摩】現地移動は自転車が便利?

多摩川本流の一区間を除き、今年も奥多摩の渓は10月1日で禁漁を迎えた。9月27日今年最後の沢釣りに選んだのは川苔谷である。長い林道歩きは日が短くなって来た9月は辛いので、今回は車に自転車を積み込み釣りに出掛けてみた。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

アバター画像
中山祐司

中山祐司・なかやまゆうじ・65歳・東京都出身。定年を迎え渓流釣りに没頭中。狙いは源流岩魚です。古い船舶免許の活用チャンスも伺ってます。海も大好きな欲張り人間です。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

ミニサイクルで川乗林道を上り渓流釣り

川乗林道は川苔谷に添い川乗山へのアクセスに有名なルートである。入口のゲートは基本一般車の侵入は禁止となっている。

駐車場の少ない奥多摩地域は、バス利用も中々時間が合わない事が多い。そこで今回は、馴染みの東京トラウトカントリーさんへお願いして車を止めさせて頂いた。

禁漁間際の川苔谷でイワナをキャッチ【東京・奥多摩】現地移動は自転車が便利?途中からミニサイクルで釣り場へ(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

標高400mからのスタート

ミニサイクルを組み立て終わると出発は6時を回った。出発地点の標高は約400m。目指すポイントは川乗林道標高950m付近、手押し覚悟の自転車釣行である。

帰路下りの時短に期待している。小型ザックにタックルを詰め快調に進んだ日原街道もつかの間川乗林道ゲートからはきつい上りが始まった。

禁漁間際の川苔谷でイワナをキャッチ【東京・奥多摩】現地移動は自転車が便利?川乗林道ゲート(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

既に釣り人の車が駐車

20分程上がった時釣人らしき車を発見した。ゲートのチェーンを外しての進入で林道脇のスペースに2台である。釣果は気になるが自転車で上り続ける自分に少しのプライドを言い聞かせ先を急いだ。

禁漁間際の川苔谷でイワナをキャッチ【東京・奥多摩】現地移動は自転車が便利?林道駐車(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

残留ザイルの心意気

続く勾配に自転車を降り渓を覗き込みながら林道をひたすら上り続けるとガードレールに残留ザイルを確認した。聖滝付近である。有難い山人達のボランティア精神である。無言のナビゲートは大変有難い。

今回は上流部を目指すので利用させて頂かなかったが、逆川方面へトライする人は利用されても良いと思う。

禁漁間際の川苔谷でイワナをキャッチ【東京・奥多摩】現地移動は自転車が便利?残留ザイル(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

目的地点へ到着

ゲートから1時間30分、長い上りの林道を行く私を3台の車が追越して行った。登山者と釣り人である。先行者の多さに半ば釣果の期待も薄れて来た頃、眼下に百尋(ひゃくひろ)ノ滝を確認した。滝音は谷をこだましている。

落葉樹が目立ち始めた頃等高線の950m付近に到達である。既に1Lの飲料ボトルは空になっていた。

禁漁間際の川苔谷でイワナをキャッチ【東京・奥多摩】現地移動は自転車が便利?現地へ到着(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

次のページでイワナ顔出し