津久井湖ボート釣行でヘラブナ&マブナ合計12尾【神奈川】磯竿&リールのタックルで挑戦

津久井湖ボート釣行でヘラブナ&マブナ合計12尾【神奈川】磯竿&リールのタックルで挑戦

9月25日(月)、神奈川県相模原市に位置する津久井湖でボートヘラマブ釣行。湖面に浮かんでのんびり1日楽しんで、結果的に本命手中と満足できた釣行をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ヘラブナ釣り

津久井湖ヘラブナ釣り

相模湖下流に位置し、様々な淡水魚が生息している同湖。「バスフィッシング」と「ワカサギ釣り」が有名だが、ヘラブナ釣りもひそかに人気がある。私はもっぱらワカサギ釣りでお世話になっている湖であるが、今回は大物狙いのボートヘラマブ釣りを楽しんでみることにした。

津久井湖ボート釣行でヘラブナ&マブナ合計12尾【神奈川】磯竿&リールのタックルで挑戦わかさぎ釣り以外ではお初な津久井湖(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ボートヘラマブ釣りは初

私的には、普段専門に狙う魚ではないのだが、「今後チャレンジしたいことがある」ので、雰囲気を掴むために今回チャレンジすることにした。いつもはワカサギ釣りで爆釣をかましまくってきた良い思い出の同湖だが・・・いかに。

磯竿タックルで挑戦

今回はのべ竿スタイルではなくリール竿スタイルでヘラマブを狙うのだが、タックルは以下の通り。
・竿:プロマリン バトルフィールド波止磯2号300
・リール:ダイワ リバティクラブ1500番
・ライン:サンライン クインスタ―2号 
・ウキ:ヘラウキ
・ハリ:オーナーばり 本流クイン8号
・エサ:マルキューヘラグルテンLL

津久井湖ボート釣行でヘラブナ&マブナ合計12尾【神奈川】磯竿&リールのタックルで挑戦あえてリールタックルで挑んだ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ポイントは雰囲気抜群

現地到着は7時前後。他のお客さんはバスとワカサギの方々がほとんどなので、船頭にのんびりとポイントへ運んでもらうことに。ポイントは凄く雰囲気があって釣れそうな感じで期待大だ。

早々にエサを作り、両グルテンの宙釣りでエサを打ち込んでいくがしばらくウキに反応はない。船頭曰くここのところ午前は厳しい感じで、午後から調子よく釣れているとのことだった。私にできることをやりつつアタリを待つ。

津久井湖ボート釣行でヘラブナ&マブナ合計12尾【神奈川】磯竿&リールのタックルで挑戦本日のポイントに到着(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

最初のアタリはニゴイ

しばらく時間もたち時刻は9時を回ったころようやくウキが動いているが外道感。消し込んだと同時に向こうアワセ的に掛かりそれなりの引きだ。引きを楽しんで御用すると40cmのニゴイである。午後までは時間がある中楽しませてくれたことに感謝してリリース。

津久井湖ボート釣行でヘラブナ&マブナ合計12尾【神奈川】磯竿&リールのタックルで挑戦ニゴイも遊んでくれた(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページで本命が登場!