淡水五目釣りで72cmコイに4kg超えアメリカナマズをキャッチ【埼玉・元荒川】

淡水五目釣りで72cmコイに4kg超えアメリカナマズをキャッチ【埼玉・元荒川】

9月7日(木)埼玉県蓮田市を流れる元荒川へと淡水五目釣りで釣行した。自身お初ポイントを探しつつ見つけては竿を出していき日中フルタイムで粘り続けて結果的に良型アメリカナマズとコイが連発した釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

元荒川

同河川は利根川水系であり中川の支流として埼玉県を流れる一級河川だ。元荒川は農業用水路として機能しており上流より数えて4つの堰堤が設けられており、越谷市で中川と合流している。ゆえに季節や天候により水位も変動するので釣りとしては河川状況に応じたポイント選びが重要な河川である。

タックル

今回もウキ釣りで狙うのだが、竿はプロマリンブルーベイ3号にダイワレブロス5000番を使い、ミチイトはサンラインクインスタ―5号を直結で玉ウキを通し、がまかつ鯉鈎16号針を結び、エサは安定のドバミミズと困った時は食パンを使用して挑む。食パンは6斤ほど用意しているので対象魚的にエサには全く困らないだろう。

淡水五目釣りで72cmコイに4kg超えアメリカナマズをキャッチ【埼玉・元荒川】コイ釣りタックル(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

 

目標は良型コイとアメリカナマズ

今回も元荒川流域で新たにポイントレパートリーと増やすつもりでのんびりと新エリアを朝から探し回る。

淡水五目釣りで72cmコイに4kg超えアメリカナマズをキャッチ【埼玉・元荒川】今回のポイントは本支流の合流点付近(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

狙いどころのサカナ2種は毎回お顔が見れているので全然焦る気持ちもない。フルタイムの夕方まで休憩しながら釣れても釣れなくても存分に楽しむ予定である。

1投目から72cmの良型ゴイ

先週釣行にて入ることができなかったエリアへ入ることにした。コチラは日陰エリアもありサカナの取込も容易そうなポイントなので余裕の釣りが楽しめそうだ。

淡水五目釣りで72cmコイに4kg超えアメリカナマズをキャッチ【埼玉・元荒川】岸際にパン浮かべてコイをおびき寄せる(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ドバミミズをつけて岸際を探っていくと開始数分で鈍いアタリ発生。ゆっくり喰い込ませてアワセると素晴らしい引きで一瞬アメリカナマズかと思いきや良型ゴイである。サイズ計測すると72cmと1尾目から幸先良いスタートがきれた。

淡水五目釣りで72cmコイに4kg超えアメリカナマズをキャッチ【埼玉・元荒川】良型のコイを確保(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

60cmアメリカナマズ登場

コイが釣れた付近はしばらく釣れなくなるので歩いてポイントを探ると明らかに何かが居そうな気配のところでヒットした。ゴンゴンと縦に振るような力強い引きで走り回り楽しませてくれたサカナはアメリカナマズだ。

60cmとまあまあのサイズ感ではあるが欲をいえばもう少し大きさが欲しいところである。

食パンチェンジで良型再来

歩きまわってもしばらくアタリもないので食パンを流していき寄せに徹する釣りへ変更。開始2時間経過してパンは1斤と3枚使用したところで下流よりコイと思われる反応が複数発生してコチラへ徐々に寄ってきている。

久しぶりの釣果を得るためすぐにロングパン流し釣りで40mほど流したところでヒットしてまたまた重量感。簡単には寄せられないのでそこそこのサイズだろうと7分ほど掛けて御用。

淡水五目釣りで72cmコイに4kg超えアメリカナマズをキャッチ【埼玉・元荒川】良型のコイが連発(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

これまたサイズを計測すると72cmと良型連発で調子が良すぎておそろしい。

次のページで4kgオーバーのアメリカナマズ登場!