河口でのチョイ投げ釣りでハゼ39匹【三重・金沢川】魚影濃く短時間で手中

河口でのチョイ投げ釣りでハゼ39匹【三重・金沢川】魚影濃く短時間で手中

今シーズン好調のハゼを狙って9月6日は三重県鈴鹿市の千代崎漁港へ流れ込む金沢川の河口へ出かけた。当日は天候が悪く降雨で中断もあったが、2時間程度で39匹のハゼをキープできた釣行の模様をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

金沢川河口でハゼ釣り

天候は曇りのち雨予報。雨雲レーダーをチェックすると、どんどん雲が流れ込んでいる。でも涼しくて良いだろうと車に道具を積み込んで出発。途中で雨粒がポツポツと車のフロントガラスに当たりだした。引き返そうかと思ったが、暗雲は頭上だけで雲の切れ間も見えている。到着するころには雨はやんでひと安心。だが釣り人は誰もいないので心配だ。

河口でのチョイ投げ釣りでハゼ39匹【三重・金沢川】魚影濃く短時間で手中ハゼ釣り仕掛け図(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

午前6時すぎ、千代崎橋下の小突堤先端に釣り座を構えた。リールをセットしたコンパクトロッドを伸ばし、小型テンビン、オモリ4号を取り付け、流線7号バリにカットしたイシゴカイを刺してチョイ投げする。オモリが着底したらミチイトを張り、リールを巻きながらサビいてハゼにアピールしていく。

河口でのチョイ投げ釣りでハゼ39匹【三重・金沢川】魚影濃く短時間で手中千代崎橋下の小突堤のポイント(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

ファーストヒットはハゼのダブル

第1投はアタリがないまま仕掛けを回収。次は少し右方向へ投入したが無反応。3投目は左方向へ投げ込んでゆっくりリールを巻いてサビいてくると、コツコツ、プルンと初アタリが出た。リールを巻き上げると、ファーストヒットからハゼのダブルで幸先が良い。

気分良く投入を繰り返すが、3、4回投げて1匹のスローペースのヒット率なので千代崎橋下に移動した。橋脚の近くにチョイ投げすると、一発で根掛かりしてハリが1本になった。次は橋脚から離れた所に投入するとコンコンとアタった。リールを巻くと、根掛かりしてテンビンからブチっと切れてしまった。

河口でのチョイ投げ釣りでハゼ39匹【三重・金沢川】魚影濃く短時間で手中千代崎橋下のポイント(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

ポイント移動で連発

根掛かりが多いので見切りをつけて船だまりの下流側へ移動する。これが大正解でアタリが連発。シングルヒットに続いて追い食いを待ってアワせるとダブルヒットが続く。入れ食いだと喜んでいると、頭上に暗雲が近づき、水面には雨粒の波紋が広がりだした。

涼しくて良いと思っていたが、雨脚が強くなってきたので仕掛けを投入したまま車へ逃げ込む。コンビニで買ってきたサンドイッチをパクつきながら雨がやむのを待った。

河口でのチョイ投げ釣りでハゼ39匹【三重・金沢川】魚影濃く短時間で手中当日のポイント図(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

次のページでは良型ハゼも登場!