今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・七曲の池】

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・七曲の池】

大井川右岸に位置する静岡県菊川市。東名高速菊川ICからほど近く、周囲を茶畑に囲まれた丘陵地にひっそりとたたずむ七曲の池。何の変哲もないふつうのかんがい用ため池だが、ことヘラの釣れっぷりに関しては県内でもトップクラス。関東各地の釣り場を巡っている記者だが、ここまでウキが動き、しかも釣れる釣り場はお目にかかれない。しかも、それが無料で楽しめるなんて!

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

七曲の池の概況

かつて大きな水源に恵まれなかった当該地区において、深刻な水不足を補うため多くの溜め池が造られた。しかし水源確保の難題は依然続き、日照りが続くと干上がってしまう。こうした不安を解消するため国営大井川農業水利事業によって1968年に大井川用水が完成。七曲の池は同用水の調整池として、周辺田畑への水供給(かんがい用)や親水機能の役割を担っている。貯水量は197000tで管理者は大井川右岸土地改良区。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・七曲の池】七曲の池の概況(作図:週刊へらニュース編集部)

池周辺はフェンスに覆われており多くが釣り禁止エリアではあるが、広大な面積を有するエン堤が解放されているので、ここがおもな釣り可能エリアとなる。駐車場とトイレ完備。

ポイント

前述したとおりメインはコンクリート製チョコレート護岸のエン堤で、駐車場下と道路下の2面ある。とくにポイント差はなくどこに入ってもよく釣れるが、あえて人気ポイントを挙げるなら以下のとおり。

駐車場下&道路下の東寄り

午前中の早い時間帯は日陰になりやすく、しかもトイレ完備の駐車場からも至近。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・七曲の池】七曲の池・駐車場したエン堤(提供:週刊へらニュース編集部)

道路下オーバーフロー寄り

高さのあるフロー堤が風を遮ってくれ、とくに西寄りの風に強い。また西側にある野地駐車場からも近い。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・七曲の池】七曲の池・道路下エン堤(提供:週刊へらニュース編集部)

なお高水位時のみオーバーフローから竿を出せるが、現在は平常満水のため不可。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【静岡・七曲の池】手前がオーバーフロー(提供:週刊へらニュース編集部)

その他のエリアは大半がフェンスに囲まれており、また急斜面を下りていく必要がある。釣り禁止の看板が掲げられているエリアも多いので、同池初心者はエン堤に的を絞ったほうが無難。なおエン堤に放置している木製釣り台は個人所有なので無断使用厳禁。

次のページで七曲りの池の釣り方とエサを紹介!