堤防チョイ投げ釣りで20cm級頭にキス2桁釣果【熊本・上天草】速巻きが奏功?

堤防チョイ投げ釣りで20cm級頭にキス2桁釣果【熊本・上天草】速巻きが奏功?

姫戸周辺(熊本県上天草市)の堤防で、キスが好調だ。9月6日に釣行した際は、短時間で納得の釣果に恵まれた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 投釣り

キス釣りのシーズン

姫戸周辺のキスは夏から秋によく釣れる。堤防からアオ虫をエサにした、ちょい投げで狙う。型は15cm前後を中心に20cm級交じり。まれに25cmほどの大型も出る。

誘いを入れ

この日は午前11時前に姫戸港に着いた。先客の邪魔にならないよう外波止に釣り座を構え、早速準備に取りかかる。

堤防チョイ投げ釣りで20cm級頭にキス2桁釣果【熊本・上天草】速巻きが奏功?投げ釣り仕掛け(提供:TSURINEWSライター松田正記)

オモリは投げ釣り専用のホリデーライナー、ハリは刺さりがいい流線を選択。まずは30mほど投げ、底を「ずる引き」ながら、誘いを入れてみた。すると1投目からアタリ。姿を見せたのはチャリコ(マダイの幼魚)だった。

二間戸港へ移動

釣り開始から5分、本命の姿はなく、チャリコばかり。早々に見切りをつけ、隣接する二間戸港に移動した。同港は釣り人がおらず、貸し切り状態。まずは内波止から攻めてみることに。ここも1投目から魚信が出た。しかし、釣れたのはリリースサイズのピンギス(キスの若魚)だ。

速巻きが正解

アタリは続くが、チャリコ、フグ、クロサギ、ヒイラギ、ベラといったゲスト魚ばかり。そこで誘いを速巻きに変えてみると、良型キス独特の魚信。ゴツンゴツンと金属的(個人的感想)なアタリのあとに、ググーッと引く。小気味よい引きを味わいながら、そっと抜き上げたのは20cmに迫るキスだった。

2桁到達

同じ要領でキスを連打。この日の釣れるパターンを掴んだ。そのまま数を重ね、終わってみれば2桁到達。正味1時間ほどの釣りだったが、納得の釣果に恵まれたところで納竿した。

今後の展望

現地のキスは例年11月ごろまで狙える。水温が下がる10月ごろにはゲスト魚が少なくなり、釣りやすくなるだろう。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
姫戸港