イカメタルとオモリグ二刀流釣行でケンサキイカ好捕【京都】バスロッドで挑戦

イカメタルとオモリグ二刀流釣行でケンサキイカ好捕【京都】バスロッドで挑戦

もう終盤戦ですが9月12日、仲間6人で京丹後チャーター船でケンサキイカを狙いました。仕掛けを自分で作ってみただけでなく、オモリグやティップランも試してみました。終始サゴシのアタックに苦戦しながらも楽しめた釣行の様子をお伝えします。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

アバター画像
田村昭人

近畿圏でイカや根魚、バス、船ジギングと様々なルアーフィッシングを楽しむ単独釣行メインアングラーです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

シーズン終盤のイカメタル釣行

道中大雨や雷も鳴ってて大丈夫かと思いましたが、波も風もなくベタ凪ぎの釣り日和。夕方には夕焼けも見えて雨の心配も無さそうです。

イカメタルとオモリグ二刀流釣行でケンサキイカ好捕【京都】バスロッドで挑戦夕やけが見える天気に回復(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

イカメタル専用ロッドが出ているなか、使いなれたベイトタックルミディアムクラスのバスロッドとエギングロッドで参戦。ラインはPE0.8号、仕掛けはイカメタル仕掛けを真似してみてエダスはちょっと長めにしてスッテの動き重視。ピンクラインのエステルリーダーで作成しました。

エギは、DUELのイージーベイトメタルとイージーベイト、パタパタシンカーとパタパタ2.5号。オモリグ用は一誠のヌケガケロケット30号とハリミツの墨族2.5号ツツイカSPカラーを使いました。

イカメタルで本命ツ抜け

17時30分からの出船。一気に東向きに北上し、30分程走り水深110m、ベタ凪ぎの無風に近い状態です。夕焼けを観ながら釣りを開始します。

まずはバスロッドで30号イカメタルを使用。しかし潮が全くなく、真下で着底します。棚を探るものの、アタリがかりません。そこで、定番の赤白や赤緑からリアル系に交換するとようやくアタリが。揚がったのは、小さなケンサキイカです。

イカメタルとオモリグ二刀流釣行でケンサキイカ好捕【京都】バスロッドで挑戦小さいながらも本命ゲット(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

棚は50mの中層、底を狙わず60mまで落としてから誘いながら上げてくると50m台で必ずアタリます。マシなサイズも追加して19時の時点で10パイを手中におさめました。思い返せば、イージーベイトのブルー夜光リアルイワシのカラーとピンクラインが有効だったのかもしれません。

イカメタルとオモリグ二刀流釣行でケンサキイカ好捕【京都】バスロッドで挑戦アタリのエギを見つけて数を伸ばす(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

オモリグとティップランに挑戦

ここでイカメタルから仕掛けを変更。オモリグを落としてみますが、どうやら潮が動いていないと難しい模様。イカメタルでは好調の中、アタリも無い状態が続きます。次はティップランに変えてみたのですが、そんな時に仲間が次々とライン切れ。サゴシの群れが入ったようで、スッテやイカメタルに食ってきます。

1投目からフォール中に即ライン切れ、水面近くまで回収時に目の前でライン切れ。ティップランは結果もわからないまま終了しオモリグに戻します。中層から上でのカーブフォールさせるとやっとアタリが来ます。が、揚がってきたのはアオリイカでした。21時になり前半戦は終了です。

イカメタルとオモリグ二刀流釣行でケンサキイカ好捕【京都】バスロッドで挑戦アオリイカも釣れた(提供:TSURINEWSライター・田村昭人)

次のページで40cmケンサキイカが登場!