中海での陸っぱりチニング釣行でチヌにマゴチ手中 フリーリグにヒット

中海での陸っぱりチニング釣行でチヌにマゴチ手中 フリーリグにヒット

最近、チニングでフリーリグを使う人が増えてきたような気がする。よく行く釣具店でも推奨していた。そこで今回は、話題のフリーリグでチニングに挑戦してみようと思い、中海(鳥取・島根県)に釣行した。

鳥取県のリアルタイム天気&風波情報

島根県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

フリーリグでのチニング

フリーリグとは、シンカーを固定することなく、遊動式のシンカーを用いたリグのことである。シンカーを固定する場合と比べ、ワームがゆっくりとより自然にフォールする。

そして、フリーリグは、チニングの甲殻類系(エビ系)のワームと相性がとても良い。水中での動きを見てもらうとわかると思うがエビがハサミを掲げて威嚇しながら後ろに下がっているように見える。チヌからしたら、たまらない動きだ。

中海での陸っぱりチニング釣行でチヌにマゴチ手中 フリーリグにヒットタックル図と魚の様子(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

この記事の画像を全て見る

中海でチニング釣行

8月14日、中潮。ホームグラウンドである、汽水湖の中海(鳥取・島根県)で夕方に釣り開始。タックルは、バスロッドにナイロンライン8ポンドを巻いた中型スピニングリールを装備。ストッパー、シンカー、フックとワームの順でセットして、フリーリグが完成。フックとストッパーの間は約3cm。ワームは、ブレニアス・エムシーオケ1.6インチを使用した。

中海での陸っぱりチニング釣行でチヌにマゴチ手中 フリーリグにヒット釣り場周辺略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

フリーリグでの釣り方

釣り方は、キャストして着底させ、ゆっくりとただ巻き。たまに、ロッドをあおってリフト&フォールを入れたり、リールを巻くのを止めて食わせの間を作ったりして誘ってみる。

リールをゆっくり巻いているとコツコツとアタリがあった。この段階では、まだワームを突いているだけなので我慢だ。しっかりとワームをくわえ込むまで待つ。魚の重みをロッドに感じてからアワセを入れる。ヒット、25cmほどの小さいながらも本命。

中海での陸っぱりチニング釣行でチヌにマゴチ手中 フリーリグにヒットチヌがヒット(提供:週刊つりニュース西部版APC・中濱友也)

次のページでマゴチもヒット!