河川でのウキ釣りで1m超えソウギョ登場【埼玉・元荒川】渇水狙いが的中

河川でのウキ釣りで1m超えソウギョ登場【埼玉・元荒川】渇水狙いが的中

8月8日(火)、埼玉県さいたま市を流れる元荒川へと釣行した。連日雨の降らない状況ゆえに同河川ライブカメラを参考にしつつ作戦が大当たりとなった釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

元荒川

同河川は利根川水系であり中川の支流として埼玉県を流れる一級河川だ。元荒川は農業用水路として機能しており上流より数えて4つの堰堤が設けられており、越谷市で中川と合流している。

ゆえに季節や天候により水位も変動するので釣りとしては河川状況に応じたポイント選びが重要な河川である。

タックル

河川でのウキ釣りで1m超えソウギョ登場【埼玉・元荒川】渇水狙いが的中ソウギョ狙いのタックル(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

今回はソウギョ釣りをウキ釣りで狙うのだが、竿はプロマリンブルーレイ3号にダイワレブロス5000番を使い、ミチイトはサンラインクインスタ―4号を直結で玉ウキを通し、がまかつ鯉鈎16号針を結び、エサはパンを使用する。

河川でのウキ釣りで1m超えソウギョ登場【埼玉・元荒川】渇水狙いが的中当日のタックルとエサ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

事前に河川ライブカメラ確認

釣行数日前より同河川ライブカメラを確認するとしばらく雨が降らず渇水状況になっているようで、水位がかなり低い状況だ。

河川でのウキ釣りで1m超えソウギョ登場【埼玉・元荒川】渇水狙いが的中ライブカメラを数日間確認してからのチャレンジ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

私的にこれほど減水している状況ははじめてなので逆に本命狙いであればチャンスなのではないかと釣行を決断した。

河川でのウキ釣りで1m超えソウギョ登場【埼玉・元荒川】渇水狙いが的中ソウギョ狙いのウキ釣りタックル(作図:TSURINEWSライターなおぱぱ)

現地到着後準備中に本命確認

現地到着は朝7時すぎとわりとゆっくりめに到着。河川を見るなりかなりの減水状況である。

河川でのウキ釣りで1m超えソウギョ登場【埼玉・元荒川】渇水狙いが的中渇水状況は大チャンス?(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

私的にはコレは期待出来そうだと釣場まで歩きながら期待を膨らませた。準備に取り掛かるとすぐさま本命がウロウロしているのが見えた。

早々にエサに反応するも掛からず

準備が整い寄せは撒かずに流してみると開始25分程度で巨大魚が豪快に反応すると同時にウキが消し込んだ。

だが、アワセても掛からずじまいでやってしまったとしばし唖然と落ち込んでしまう。

しばらく寄せに徹すると再度本命登場

ダメなのか?とこれまでも2度、3度同じことをやらかしているが、現在の水位なら必ず再度本命は来るだろうと寄せに徹する。

なぜなら岸際にある草を食べることが出来ないくらい同河川は減水している状況だからだ。そして待つこと30分、再び近くに本命が現れてくれた。

パンぷかに無反応も沈めるとヒット

今日の状況的にパンを撒いてもコイの寄りもよろしくなくカメばかりが反応している。

河川でのウキ釣りで1m超えソウギョ登場【埼玉・元荒川】渇水狙いが的中状況的にパンは沈めて使う(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

やはり水位が低すぎることも影響しているようだ。本命が近くに来ていることを確認して深場へパンを沈めると……豪快にウキが沈んで竿が満月に。

河川でのウキ釣りで1m超えソウギョ登場【埼玉・元荒川】渇水狙いが的中青空に映える豪快なしなり(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページでメーター超えソウギョ浮上に歓喜!