深夜〜明け方の漁港でサビキ釣りを堪能【愛知】20cm級頭にアジが大漁

深夜〜明け方の漁港でサビキ釣りを堪能【愛知】20cm級頭にアジが大漁

7月12日は愛知県・南知多の大井漁港から豊浜釣り桟橋まで4カ所調査していく。大井漁港、新片名、師崎港は常夜灯のサビキ調査、豊浜釣り桟橋では日の出のサビキと泳がせ釣りを行う。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

泳がせ釣りに40cmヒラメヒット

少し休憩しようとサビキ仕掛けを置いた瞬間、激しいアタリでサオが落下しそうに。なんとかつかんでテンションを掛けていくと、回遊魚とは思えない引きだ。慎重に巻き上げていくと、なんと40cmほどのヒラメだ。

深夜〜明け方の漁港でサビキ釣りを堪能【愛知】20cm級頭にアジが大漁泳がせ釣りにヒラメがヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

隣の人に声を掛けると快くランディングネットを用意してくれたが、一気に首を振られてバラしてしまった。仕掛けを巻き上げると、豆アジが釣れており噛み跡が。なるほど、釣れた豆アジに噛みついたのだ。釣り上げられなかったが、泳がせ釣りの可能性を感じた。

午前5時を過ぎると、日が顔を出し釣果が止まる。表層のサバはコンスタントに釣れているが、アジが釣れなくなった。6時まで粘ったが、回遊魚の釣果も落ちてきたため納竿した。今回も午前4~5時は爆釣だった。

アジ料理を堪能

良型アジは姿造り、豆アジは手羽先風唐揚げにする。良型のアジには卵が入っており、産卵のために接岸したのだろう。経験上、産卵の回遊魚は同じ時間、場所に回遊する傾向がある。良型アジにヒラメなど、いいとこ取りをするために、また挑戦したいと思う。

深夜〜明け方の漁港でサビキ釣りを堪能【愛知】20cm級頭にアジが大漁アジの刺し身と唐揚げ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔)

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤洋輔/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
南知多エリアの波止
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年8月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。