カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】

カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】

前日のカセ釣りに続き、翌日も暑さに負けず、熱い釣りを求めてのチャレンジ。民宿でゆっくり朝ごはんを食べて、朝8時に出船です。狙いは……脂のりのりのイサキです!

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

イサキ狙いのカセ釣り

釣り場に着いて、フカセの仕掛けを組みます。撒きエサは、つりまんの集魚剤グレナビをオキアミに混ぜ込みます。

カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】撒きエサに使った集魚剤(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

麦を別に買い足して、それも追加。池永名人の1投目は……期待通りの40cmオーバーの良型のイサキが掛かりました!

カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】1投目で仕留めた良型イサキ(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

ホウボウ&クロ&青物もヒット

藤本さんは、カラフルで可愛らしいホウボウを釣り上げました。

カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】カラフルなホウボウをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

私が釣れたのは、磯釣りでお馴染みのクロでした。最近は足の故障で磯に行けてないから、会いにきてくれたんだなぁ〜。

カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】カセ釣りでキャッチしたクロ(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

横走りのする魚、よく竿も曲がり、引き込まれそうなやり取りの後に上がってきたのは、やっぱり青物でした。

カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】青物も掛かる(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

同じような走りを見せてくれた、藤本さんには特大のボラで、笑い声が海に響き渡ります。

カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】大型のボラも釣れた(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

名人がイサキを連釣

アタリが到来する度に、どんな魚が登場するかわからない釣りは、ワクワクが止まりませんね。でも、皆さんの狙いはイサキなんですよね~。

それが、なかなか釣れない!この日のヒーローは、引き出しの多さが勝る池永名人でした。お一人で次から次にイサキを手中に!素晴らしいです。

カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】イサキを連釣する池永名人(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

良型のオオモンハタ顔出し

極め付けの豪華なゲストは、オオモンハタでした~!引きの強さで知られるオオモンハタ、池永名人の手にかかり、海面で姿をフワリと。感動の瞬間でした!

カセでのフカセ釣りでイサキにオオモンハタにクロと魚種多彩【大分】カセ釣りで仕留めた良型オオモンハタ(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

この2日間、何種類の魚に出会えたのかなと思うと、今も笑みがこぼれます。釣りの楽しさを沢山の方に味わってほしいと思います。

<藤本みどり/TSURINEWSライター>