気の合う仲間とのグループ釣行はとても楽しいですよね。そんな楽しい釣行の中でも失敗談はあるのです。今回はグループ釣行での失敗談を4つご紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)
失敗3:遅刻
グループで釣りに行く時はどこかで待ち合わせて合流すると思うのですが、そこで困るのが遅刻する人がいることですね。
釣りは出発が夜遅かったり、朝早かったりで寝坊する確率高し!の趣味です。
1人なら寝坊しようが、最悪行かなくても誰にも迷惑はかかりませんがグループでの行動だとそうはいきません。
遅刻した人を待っている間に、大事な一番釣れる時間を逃してしまったり……。
遅刻を繰り返すと次行く時に誘ってもらえなくなるという残念な結果にもなってしまいかねないので、気をつけた方が良いですね。
失敗4:釣る場所がない
行く場所によっては、堤防が狭くてみんなで釣る場所がないってことも。
私の場合はいつもの場所にたまたま人数が集まってしまうと、釣り場がない状態になります。そんな時は釣れたらお互い譲り合って交代したり、別の場所に調査に行ったりと自由度がかなり高いグループなので、あまり気になりません。
一斉にみんなで釣りをしようとなると、グループの人数にもよりますが場所が広くないといけないので、場所選びも大事だと思います。
グループ釣行を楽しもう
失敗を書いてきましたが、この失敗を参考にしていただき、次に活かして周りに迷惑をかけずにもっと楽しい釣行になりますように。
<永田美紀/TSURINEWSライター>