境川でのハゼ釣りで10cm超の良型混じりで53尾【千葉・浦安】3時間で手中

境川でのハゼ釣りで10cm超の良型混じりで53尾【千葉・浦安】3時間で手中

7月6日(木)、千葉県浦安地区の境川で今期初めてのハゼ釣りを楽しんできた。当日は人口エサのパワーミニイソメを使用しハゼが入れ食い、10cm超の良型も交じり午前中の3時間で53尾の釣果を得た。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

境川でハゼ釣り

7月6日(木)、千葉県浦安地区の境川で今期初めてのハゼ釣りを楽しんできた。

この日は中潮で、浦安地区は13時13分に干潮予定。10時ごろ到着すると、ハゼ狙いの地元の人が数名いる。潮は下げ潮に向かっているが、アタリはあるようだ。

境川でのハゼ釣りで10cm超の良型混じりで53尾【千葉・浦安】3時間で手中境川周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

当日の仕掛け

0.5号のオモリを使ったミャク釣り仕掛けで挑戦。用意したエサは、マルキユーのパワーミニイソメ。

このエサはパワーイソメソフトと同じ素材を使用したミニタイプで、ハゼ狙いで使いやすい。イソメやゴカイに似せて作られた人工エサなので、釣り具に常備しておけばいつでも使用可能。フルーツの香りなので、虫エサが苦手な女性や子どもでも抵抗なく使えるだろう。

境川でのハゼ釣りで10cm超の良型混じりで53尾【千葉・浦安】3時間で手中ポイントの様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

ハゼが連続でヒット

連日の雨の影響で食いが渋いことを予想していたが、意外にも開始早々から竿先にプルプルと小気味いいアタリ。アワせると5cm程度の小ぶりなハゼが釣れた。

魚のサイズに合わせて、袖バリ5号に変更。アタリがあっても抜けることもあったが、付けエサのサイズを調整したり、誘いやアワセのタイミングに変化をつけたりすると、ハゼが連続でヒットした。

境川でのハゼ釣りで10cm超の良型混じりで53尾【千葉・浦安】3時間で手中パワーミニイソメを使った(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

次のページでは良型ハゼも登場!