6月16日、今日はどこでサオを出そうか。午前4時前に車に乗ってから考えるなんてめったにない。今日は厳しい暑さになる予報。ならば車横付けポイントしかないだろうと、いつもの愛知県・常滑港へ向かった。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)
40cm手中でサイズアップ成功
そうこうしているとウキが見えてきた。あと少しだ。慎重に慎重にと言い聞かせ、フィニッシュ。40cmの良型クロダイを手にできた。
もうこないだろうと思いながらも投入。だが時合いだったようで、すぐにアタリが出た。33cm、続いて32cmと連続ヒット。ここで惜しくも時合いが終わってしまったようで、ボラが頻繁に掛かって仕掛けの作り直しが嫌になった。
ダンゴも残り少なくなった午後3時ごろ、やっとクロダイアタリらしいのがウキに出た。アワセを入れるとすぐに浮いてきたので、またチンタが集まってきたようだ。その後も数匹釣り上げたがチンタオンリー。疲れもピークになり、これ以上は無理と判断して納竿した。
最後はまきエサで汚れた堤防を海水で洗い流し、来たときよりもきれいにして終了した。
<週刊つりニュース中部版APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫/TSURINEWS編>
常滑港