バイブレーションルアーでまさかのウナギがヒット【養老川】投げて巻くだけで釣れる

バイブレーションルアーでまさかのウナギがヒット【養老川】投げて巻くだけで釣れる

6月、天候が安定しないこの季節の釣りは何かと難しい。釣りを計画していても大雨や雷雨になって、文字通りお流れとなってしまう事が多いからだ。夜釣りにはちょうどよい季節だが、蚊を始めとする吸血昆虫が襲って来る。そこで、そんな難しい季節でも比較的簡単で、かつ色々な魚が釣れてしまうそんな釣りがある。本当に簡単なので筆者の釣行を交えてご紹介したい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

養老川でデイゲーム釣行

関東地方も台風に泣かされた6月上旬。関東の人気フィールド、養老川へ陸っぱりのデイゲームの釣りに出掛けた。狙いは一応シーバスだが、この時期なので色々釣りたい。

昨今の釣りブームは衰えず、河口の海釣り公園やウェーディングゲームなどは昔より盛んな養老川。この日も平日ではあったが、夕方に4~5人の釣り人が集結していた。筆者が入ったポイントは、比較的浅い上流域だが、やはり人気のポイントだとあらためて思わされた。

橋脚周りはベイトだらけ

日の高い時間帯から橋脚下を攻める。とにかく浅いのだが、ベイトの数が尋常ではない。日中からそこかしこでシーバスとおぼしきボイルが連発する。これを狙ってもまず食わす事は出来ない。精神的にも疲れるだけだ。特に夜はさらにベイトが活気づくので難しさが増す。

バイブレーションルアーでまさかのウナギがヒット【養老川】投げて巻くだけで釣れるベイトの多さが異常(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

バイブレーションにセイゴ

今回筆者が使うのは、8~12gの比較的軽いバイブレーションプラグ。これをフルに使った。運が良かったのか?いきなりそのバイブレーションプラグにシーバスがヒットした。セイゴクラスだが、足元を中心に狙うと数釣れる。ひとしきりセイゴを釣ったが、後が続かないので沖の地形変化を狙う事にした。

バイブレーションルアーでまさかのウナギがヒット【養老川】投げて巻くだけで釣れる小型バイブレーションを使用(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

投げて巻くだけ

少し上流へ移動し、橋脚から少し離れた沖の地形変化を狙う。潮が引くと干上がる場所を中心に思いっきりキャスト!ボトム(底)の着底を確認したら後はひたすら巻くだけ。

竿を少し立てて底スレスレを巻いて来るのがポイントだ。キャストの練習は必要になるが、基本的に特別なスキルはいらないから誰にでもできる。後は投げ続ける体力の問題だが、これは無理をしない方がいい。

バイブレーションルアーでまさかのウナギがヒット【養老川】投げて巻くだけで釣れる沖の砂地がポイント(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

40cm級マゴチも顔出し

そうやって投げて巻いて来ると、足元で何かがヒット!もっさりとしたアタリで、シーバスではないのがすぐわかる。てっきりボラに引っ掛かったと思ったが、上がって来たのは40cm級のマゴチであった。

バイブレーションルアーでまさかのウナギがヒット【養老川】投げて巻くだけで釣れるマゴチも釣れるデイゲーム(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

ボトム付近を狙うとよく釣れる嬉しいゲストだ。さらに足元を中心に狙うと、これまたゴミに引っ掛けたか?と思うようなアタリが来た。あまり引かなかった魚の正体は、ニゴイであった。その後は投げて巻くを繰り返し、ボラや60cm級のシーバスもゲットできた。実に多彩なゲストに出会えた釣りであった。 

バイブレーションルアーでまさかのウナギがヒット【養老川】投げて巻くだけで釣れるデイゲームで60センチ級も釣れる(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

次のページではまさかのウナギ登場