沖の五目釣りで7魚種キャッチに成功【新潟・光海丸】1kg超え大型マゾイも顔出し

沖の五目釣りで7魚種キャッチに成功【新潟・光海丸】1kg超え大型マゾイも顔出し

新潟市西蒲区間瀬にある、光海丸さんでは、タラやヒラメ、アカムツやアラと言った魚で有名。そのサイズが大きく、1kgをはじめ1.5kg、2kg近くのサイズも出るという話です。この日は6月の半ば、アカムツ釣りは下火傾向にありますが、この日は色々な魚種等が狙える沖五目釣り。沖メバルを始め、タラにアラ、カレイ、ホッケ、青物、アカムツ、過去にはイシナギなども釣れています。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

光海丸で沖五目釣り

船長曰く「光海丸でのアカムツ釣りは、レギュラーサイズが釣れると大きいサイズですが、釣れない事もあるので、ギャンブルです。」と話します。

沖五目釣りでは、餌釣りとルアー釣りの方が一緒に同船が可能です。お客さん同士の糸がらみを防ぐため、席が分かれています。比較的ルアー釣りがトモ側、餌釣りがミヨシ側あたりです。

餌釣りでは、胴付き仕掛けでオモリは200号。ルアー釣りは230~300gを使います。餌釣りの場合は、針数が多い方が有利と船長さんは話します。

沖の五目釣りで7魚種キャッチに成功【新潟・光海丸】1kg超え大型マゾイも顔出し光海丸(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

現地の様子

太平洋側では台風が通過する中、朝は結構な雨で、降ったりやんだりしています。潮は中潮。AM5:38干潮。AM11:47あたりが満潮です。10時過ぎになると、風が強くなり、波も少し立って船も揺れ始めます。

朝のうちは南西で、AM10:00から北の風が吹く予報が的中。ジグをやられていた方は、250gで少しジグが潮で飛ばされ、やりにくそうな感じでした。潮は場所により早かったり、遅かったりという状態で、早くなると時折、仕掛けを左右に引っ張られることがあります。

今回のセッティング

オモリ200号以外を使うときは、お客さんが少ない時や、船長に一度、確認することをおすすめ致します。光海丸さんでは、なるべくお客さん同士の糸がらみを減らすため、オモリを統一しているためです。ちなみに自分はライトが好きなので、オモリ以外はすべて、ライトになります。

沖の五目釣りで7魚種キャッチに成功【新潟・光海丸】1kg超え大型マゾイも顔出し使用タックルはライトな仕様(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

餌のサバとホタルイカ付き

光海丸さんでは、餌のサバとホタルイカ2パックついてきます。しかもこのホタルイカ、太って身がしっかりしています。サバは丸々1本なので、サバをカットするナイフを持ってくることをおすすめ致します。

オモリと仕掛けはヘビー級

光海丸さんでは、オモリ200号(750g)を使います。この重さを使うのは、相模湾の釣り船富丸さんでのアカムツ釣り以来です。この重さになると手持ちではなく、ほぼ置き竿メインです。置き竿ですが、アクションや底取りはこまめにします。

オモリが重いので、アタリが取りづらいかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、この重さでもアタリは取れます。富山湾みたいにライトの釣りとは違い、前アタリが取りづらいのが難点ですが、釣りは成立します。

沖の五目釣りで7魚種キャッチに成功【新潟・光海丸】1kg超え大型マゾイも顔出し当日の仕掛け(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

沖メバル(ウスメバル)顔出し

ポイントにつきジグのお客さんが沖メバルを釣り上げた途端に、船のあちらこちらで竿が曲がります。自分が釣り上げたのはなんと!35cmの大型メバルです。その後も良型が次から次に釣れます。

沖の五目釣りで7魚種キャッチに成功【新潟・光海丸】1kg超え大型マゾイも顔出し35cmのメバルをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

ビックリしたのは、となりのジグのお客さんが40cm近いメバルを上げたときです。「これは嬉しいですね」とお客さんが話します。その後も入れ食い状態が続いてお客さんも笑顔です。

中央にいるメバルが40cmメバル。スルメイカや大型のサバもゲットしていました。

沖の五目釣りで7魚種キャッチに成功【新潟・光海丸】1kg超え大型マゾイも顔出しお客さんのメバルの釣果(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

次のページで1kgマゾイ登場