今、大人気のSLJ。スーパーライトジギングの略称である。釣れる魚種が豊富で非常に楽しい、また食べて美味しい魚が揃うのが特徴である。年中楽しめるが、この釣りの最大のターゲットであるイサギはこの時期限定。私も楽しみにしており、6月10日に和歌山県那智勝浦町浦神でチャレンジしたので、レポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中こうじ)
最終釣果
納竿時間が近づき港方面に船を向けて浅い方面にアタック。すると30m前後で反応がでる。イサギと思われる反応もあったが、イサギは顔を出さず。アカハタやメンドリを追加してストップフィシング。ラストに掛けた奴はイサギっぽかったけど、口切れ。残念。
私は、オオモンハタ、アカハタ、イサギ、ガシラ、アヤメカサゴ、メンドリ、アカエソ、イソベラの8目で12匹をキープ。Nさんもホウキハタ、オオモンハタ、アカハタ、メンドリ、キツネダイ、ガシラ、アカエソ、イソベラの8目で9匹をキープした。
TOPシーズンは今
大本命のイサギは、当日7人でたった1匹だったが、今が本番です。産卵を終えるとジグに反応しなくなるので、行くなら急いでください。エア抜きニードルを使って小型根魚はリリースして上げてくださいね。この楽しいSLJをいつまでも楽しみましょう。
<田中こうじ/TSURINEWSライター>