ボートでアカハタを釣る方法【逗子・葉山エリア】潮通しが良い浅場のポイントが肝

ボートでアカハタを釣る方法【逗子・葉山エリア】潮通しが良い浅場のポイントが肝

逗子、葉山エリアにてロックフィッシュゲームでアカハタを狙ってみました。私が見る限りでは専門に狙っている遊漁船などはなく、あまり知られていないのでおすすめです。一昔前まではこのエリアでアカハタなど見たことが無かったという人も多いです。これからロックフィッシュを狙う人の少しでも参考になるように、私なりの攻略方法をお伝えします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

アバター画像
岸本真彦

私は釣りが好きすぎて船舶免許を取得しました。現在はトレーラーブルボートで釣りをしています。是非皆様にもマイボートの魅力をお伝え出来たらなと思っています。宜しくお願いします。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

アカハタとは

アカハタはスズキ目ハタ科アカハタ属の魚です。綺麗な赤い色が特徴の根魚で、とても美味しいことで知られています。

朝まずめや夕まずめに関係なく釣れる魚で、夏によく釣れます。深場に行かなくても居場所さえ分かれば足元でもヒットし、根魚初心者でも簡単に釣れる魚でもあります。

逗子・葉山エリアでアカハタを釣る

逗子、葉山エリアでアカハタが釣れる場所の探し方をお伝えいたします。

私が攻めるのは基本的に潮通しが良い場所。根周りの浅い5メーターから15メーター周りを探っています。

場所は葉山港を出てすぐの赤灯台下周りや沖のマツエ出し周り、名島周辺周り、尾が島周りを攻めています。沖の島周りの方が大型はよく釣れる感じがします。

一番のおすすめは亀城根エリアですが、葉山からでは私の船では遠い為、葉山エリアで狙ってみました。

先日はマゴチがクロー系ワームにヒット。そしてターゲットのアカハタもマツエだし周りでヒットしました。

ボートでアカハタを釣る方法【逗子・葉山エリア】潮通しが良い浅場のポイントが肝マゴチをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

アカハタの釣り方

私の誘い方は、ボートをドテラ流し、テキサスリグで底をズルズルと引くだけです。引くだけですが根がかる事も多いので注意が必要。

手際良くやりたい場合は3セットぐらいセットしておくと手返しよく釣りができます。1投目で根がかることもよくある事です。仕掛けなど複数持っていくほうが良いでしょう。

筆者のタックル

ロッド:ダイワ VADEL SLJ AP 63MS-S
リール:セオリー2506 
ライン:PE デュラセンサー0.8
リーダー:フロロショックリーダー16ポンド
ワーム :ルーディーズハタ喰い蝦3.5インチ
シンカー:DECOY フリー系テキサスリグ専用シンカー14グラム
フック:DECOY キロフック ワーム17

アカハタのおすすめな食べ方

刺身やカルパッチョも最高ですが是非食べてもらいたいのが中華蒸しです。薬味をのせたアカハタに熱したごま油をかけて食べるのが最高に美味です。是非味わってください。

ボートでアカハタを釣る方法【逗子・葉山エリア】潮通しが良い浅場のポイントが肝アカハタの中華蒸し(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

ロックフィッシュゲームは結構居場所さえ見つけてしまうと簡単に釣れます。釣り場の環境を考えて、キープする魚以外の小さい魚は、できるだけリリースしてあげるように心がけています。

ボートでアカハタを釣る方法【逗子・葉山エリア】潮通しが良い浅場のポイントが肝小さな魚はリリース(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

余談ですが、今年の葉山エリアでは、シロギスが数多く釣れています。私も今度パワーイソメでキッシングを試そうかと思います。

ボートでアカハタを釣る方法【逗子・葉山エリア】潮通しが良い浅場のポイントが肝逗子・葉山エリアの釣果(提供:TSURINEWSライター・岸本真彦)

<岸本真彦/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
逗子・葉山エリア