ヤリイカ・オニカサゴの贅沢リレー船で両本命キャッチに笑顔【千葉・有希丸】

ヤリイカ・オニカサゴの贅沢リレー船で両本命キャッチに笑顔【千葉・有希丸】

5月2日(火)、南房乙浜の有希丸さんからヤリイカとオニカサゴのぜいたくリレーで出船しました。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

有希丸でヤリイカ・オニカサゴリレー釣り

当日は、七海さんと一緒に1泊2日の女子旅を兼ねての釣行です!チャレンジする水深は150~200m前後の中深場。七海さんにとっては、未知なる初体験です。なんとしても本命を釣ってほしい。

ヤリイカ・オニカサゴの贅沢リレー船で両本命キャッチに笑顔【千葉・有希丸】美しい南房の海(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

5時に集合して船に乗り込み、ロッドキーパーと電動リールをセッティング。タックルは、アカムツ釣りと兼用で使用しているグラスロッド。リールは中型電動リールに、ラインはPEライン4号。オモリは150号。潮が速いときやサバが多いときは、対策で200号を使用します。

ヤリイカはプラズノ仕掛け(うち1本は浮きスッテ)、オニカサゴは天ビン仕掛け。同じタックルのまま仕掛けを替えるだけで、どちらの釣りも楽しむことができます。七海さんはレンタルタックルを利用(要予約)しました。

ヤリイカは良型主体にキープ

準備が完了したところで出船。朝ごはんを食べながら美しい朝日に見とれている間に、ポイントに到着。

まずはヤリイカからスタート。私も七海さんも、同じ5本仕掛けを使用。ヤリイカは投入に注意が必要なので、少し釣り方をレクチャーします。投入さえクリアできれば、あとは簡単。ボトム中心に探っていきます。

ヤリイカ・オニカサゴの贅沢リレー船で両本命キャッチに笑顔【千葉・有希丸】有希丸で待望のヤリイカゲット(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

しばらくすると、なにやら竿が重くなった様子。「乗ったかも!」。ドキドキしながら回収すると、真ん中のスッテに本命ヤリイカの姿。皆で歓喜、30cm超えの立派なオス。船長もうれしそう!

ヤリイカ・オニカサゴの贅沢リレー船で両本命キャッチに笑顔【千葉・有希丸】有希丸でヤリイカキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

しかし、その後はフォール途中でサバの猛攻。潮型も悪く、少人数でもオマツリしやすい状況です。でも、釣れたサバはまるまるとして体高があり、体長35cmほどある良型ばかり。すぐに締めて何本かキープすることにしました。釣れたてのサバはオニカサゴのエサにも効果的です。

オニカサゴ狙いに転戦

しばらくすると風がビュービュー吹き始め、気がついたころには大荒れの状態に。七海さんは船酔いでダウンです。

このままでは早上がりになってしまう可能性が出てきたので、船長や周りの方に許可を得たうえで、私はオニカサゴの仕掛けに変更。南房のヤリイカの釣り場にはツブ根も点在しているので、オニカサゴもいるはず!

ヤリイカ・オニカサゴの贅沢リレー船で両本命キャッチに笑顔【千葉・有希丸】オニカサゴ狙いの仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

オモリはそのままで、天ビン仕掛けにチェンジ。海が荒れ、船が大きく上下に揺れるので、タナ取りの難易度が上がります。効率よく探るため、今回は3本バリを使用しました。

着底後、ゆっくり仕掛けを上げてくると、ココンと小気味いいアタリ。顔を見せてくれたのは、中深場の定番ゲスト、20cm級ユメカサゴ。塩焼きや煮付けにすると、とっても美味しい魚です。

次のページで40cm級オニカサゴ浮上!