タイラバ&ジギングで五目釣り達成【福井・鷹巣沖】本命のマダイは良型

タイラバ&ジギングで五目釣り達成【福井・鷹巣沖】本命のマダイは良型

シーズンに突入した鷹巣沖のマダイを狙いに5月4日、福井県福井市鷹巣漁港の鷹王丸へ遠征した。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

鷹巣沖でタイラバ&ジギング釣行

午前便に乗船するため、午前5時に現地に到着。船長にヘッドの重さを確認すると、120gからスタートということで、ハヤブサのフリースライドTG125gをチョイス。ネクタイもハヤブサのストレート&カリーセットをセットした。

5時半すぎに最初のポイントに到着。ドテラ流しのため、ヘッドはバーチカルに沈め、サミングしながらフォールさせる。着底後巻き上げ、狙いのレンジから少し上までを探る。

朝一は満潮前ということもあり、潮の流れはなく風もないという厳しい状況だったが、徐々にトリヤマが発生し水面では青物のボイルも起きるなど、状況は良くなってくる。

タイラバ&ジギングで五目釣り達成【福井・鷹巣沖】本命のマダイは良型タックル図(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

チダイがヒット

すると早速サオ先にアタリが出たが、これはショートバイト。乗船者がタイジグやジグで青物をヒットさせていくなか、辛抱強く巻き続けるとようやくマダイらしいアタリ。少し巻きスピードをゆっくりにし、十分に食わせた後にアワセを入れる。サイズは小さそうだ。ゆっくり巻き上げてくると、なんと最初のヒットはチダイだった。

ここで青物の調子が良さそうなのでお土産を確保するため、ジギングに変更。100gのTGベイトをセットし、ストップ&ゴーで活性の高い青物を狙う。

すると早速、ジグを止めた後のショートフォールでヒットするが、これはバレてしまう。

本命のマダイをキャッチ

続けて同じアクションで誘うと、またもフォールでヒット。今度は追いアワセも入れ、しっかりフッキングさせる。久しぶりの青物の引きを楽しみながらグイグイ巻き上げてくると元気なハマチだ。

その後ハマチを1匹追加した後、潮が効き始め風も出てきたため、再びタイラバに変更。

ヘッドも流れてライン角度もよく、釣れる雰囲気がムンムンしてくると、着底から15巻き程度するとたたくアタリ。少し巻き速度を調整し、十分食わせたところで大きくアワセを入れる。

そして素早くドラグを調整し、グイグイと巻き始める。引きからサイズもまずまずのようだ。じっくり巻いてくると、ようやく本命のマダイだ。

タイラバ&ジギングで五目釣り達成【福井・鷹巣沖】本命のマダイは良型潮が効き始めて仕留めた本命マダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

次のページで嬉しいゲストのアマダイも登場!