東京湾の夜アジ&カサゴリレー釣行で両本命キャッチ【一之瀬丸】カサゴは入れ食いに

東京湾の夜アジ&カサゴリレー釣行で両本命キャッチ【一之瀬丸】カサゴは入れ食いに

東京湾金沢八景(洲崎町)の一之瀬丸で、夜アジ→カサゴリレー釣りに行ってきた。夫婦での釣果は、アジは30cm級も交じり15尾、カサゴは10~25cmを合わせて50尾ほどとなった。当日の釣行をレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

一之瀬丸でリレー釣行

ゴールデンウイーク、東京湾金沢八景(洲崎町)の一之瀬丸に乗船。当日に釣行を決めたが、午後船は全船満員。そこで空いていた夜アジ→カサゴリレーを予約した。

出船1時間前の15時すぎに到着。乗船名簿の事前登録システムができていて、QRコードを使って受け付け。

東京湾の夜アジ&カサゴリレー釣行で両本命キャッチ【一之瀬丸】カサゴは入れ食いに一之瀬丸船宿周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

小ぶり中心もアジ脂乗りよし

16時すぎに出船。風が強くウネリ気味ななかを北東方向へ20分弱走り、アジのポイントへ到着。

タナは底から3mの指示でスタート。エサは私が赤短、妻がタラシ3cmほどに切った青イソメを使う。コマセを8分に詰めて仕掛けを落とすと、比較的まっすぐ落ちていく。着底したら2m上げてコマセを振り、もう1m上げて待つ。

1投目から反応があり、小気味いい引きで上がってきたのは小ぶりながら本命のアジ。妻もほぼ同時にヒットしたのでひと安心。エサによる食いの違いもなさそうだ。

東京湾の夜アジ&カサゴリレー釣行で両本命キャッチ【一之瀬丸】カサゴは入れ食いに一之瀬丸で釣れたアジ(提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

イシモチをキャッチ

2投目も同様にヒットしたが、ここからはアカクラゲに悩まされることに。足がついていると魚が食わないので、仕掛けを上げるたびにハリスをチェック。

アカクラゲに悩まされているうちに、アタリが散発的になる。途中、引ったくるようなアタリでイシモチをキャッチ。

東京湾の夜アジ&カサゴリレー釣行で両本命キャッチ【一之瀬丸】カサゴは入れ食いにイシモチをキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

ポツポツと追加して、30cm級も交じり夫婦で15尾、イシモチ1尾でアジの時間は終了。カサゴのポイントへ移動する。

次のページでカサゴが連発!