ゴムボート釣行で80cm頭に良型シーバス好捕【福岡・玄界灘】ジギングで挑戦

ゴムボート釣行で80cm頭に良型シーバス好捕【福岡・玄界灘】ジギングで挑戦

皆さんこんにちは、釣りライターの山口です。久しく釣りに行く機会がなく記事投稿のチャンスもありませんでしたが、2023年5月14日(日)に初のゴムボート釣りを体験しました。その模様を読者の方々にご報告いたします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・山口義宏)

アバター画像
山口義宏

1956年7月生まれ。福岡県在住。令和33年7月ANA退職(現在無職)。妻と2人暮らし。子供は3人(女1・男2)。趣味は釣り・テニス・ギター。釣りの主なフィールドは五島、唐津近海の磯。得意な釣りはフカセ釣り、遠投かご釣り。釣りのモットーは粘りと、帰りは綺麗にゴミ拾いして帰ること。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

唐津湾でゴムボート釣り

唐津湾は玄界灘の南、佐賀県唐津市と福岡県糸島市に囲まれた場所です。今回は福岡県糸島市にある福の浦漁港付近の砂浜からボートを発着しました。

ゴムボート釣行で80cm頭に良型シーバス好捕【福岡・玄界灘】ジギングで挑戦使用したゴムボート(提供:TSURINEWSライター・山口義宏)

釣りの方法と本日の先生

この日はスーパーライトジギングで釣行。竿はルアー6フィートロッド、リールはルアー用3000番、ラインにPE1.5号を使用しリーダーはナイロン8号、ジグはタングステンジグ60gで色は銀色×グローを使用しました。道具は全て先生から拝借しています。

ちなみに先生は私の息子です。息子はカヤック釣りがメインで、時々ボート釣りをするアングラー。釣り歴は10年で、よく大物を釣り上げています。

目的地に到着

福の浦漁港に午前10時頃に到着。丁度カヤック釣りとボート釣りで帰って来た人がいたので釣果を聞いてみました。

カヤック釣りの人は、約5kgのマダイと1kgほどのヒラゴ( ヒラマサの子供) が釣れたそうです。ボート釣りの人も、ヒラメ1匹とヒラゴを2匹を釣り上げており、今日は釣れそうな雰囲気だなと期待が膨らみました。

エンジンの調子が悪い

息子が釣れたポイント等を詳細に聞き、その後ボートを港に近接する砂浜に移動。釣り道具を積み込み、ボートを海まで押し出して乗艇しました。

しかし、息子がエンジンをかけるためにハンドスターターを何回も引きますが、まったく動く気配がありません。

20回ぐらいしてやっとこさエンジンがスタート。息子は「久しぶりなので、エンジンのかかり具合が悪い」と話していましたが、嫌な予感がしました。

もしも、沖でエンジンがスタートしなければ、オールを漕いで帰らなければなりません。息子は、「エンジンが駄目なら直ぐ海上保安庁に電話して救助してもらうことになるけど……でも大丈夫だろう」と話していました。

釣りポイントに移動

そして11時過ぎに港を順調に出発。息子曰く、唐津湾内は色々とポイントがあり、魚種により狙う場所を変えるのが良いらしいです。この日は天気も良く、微風で暑くも寒くもなく絶好の釣り日和。ボートは風を切って進み、とても気持ちが良かったです。

ゴムボート釣行で80cm頭に良型シーバス好捕【福岡・玄界灘】ジギングで挑戦絶好の釣り日和(提供:TSURINEWSライター・山口義宏)

その後、適当な所でジギングの方法を10分程指導を受け、先ほど教えてもらったポイントに向かいました。既に漁港から1km程離れており、少々波が出てきてボートもやや不安定な感じになってきました。

私はクーラーボックスに座布団を乗せて座っていたのですが、その座布団が揺れで滑り危うくボートから転落しそうになりました。

危ない、ヤバい。その後は両足をしっかり踏ん張って、両手はボートの安全ロープをしっかりにぎり、絶対に身体がふらつかないように注意しました。油断大敵ですね。

エンジンが止まるトラブル発生

「もう少しで着くよ」と息子が言った後に、それまで順調に回っていたエンジンが急に止まりました。エンストです。さっそく海上保安庁のお世話になってしまうのかと思いましたが、エンジンは直ぐにかかり、ほっとひと安心。魚群探知機を確認しながら予定の場所に到着し、釣りを始めました。

次のページで80cm超えシーバスが顔出し!