釣り好き女性が「素敵」と感じる男性アングラーの言動8選 結局は人間力次第?

釣り好き女性が「素敵」と感じる男性アングラーの言動8選 結局は人間力次第?

釣りの業界はまだまだ男性が多いのが現実。そんな数多くいる男性アングラーさんの中で、かっこいいなー素敵だなーと感じた方々(私目線)をご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

その他 お役立ち

女性からモテるアングラー

あなたが思うかっこいい、素敵な男性アングラーさんはどんな人ですか?私が日頃釣りに行って出会うのは、98%が男性アングラーさんです。

釣り好き女性が「素敵」と感じる男性アングラーの言動8選 結局は人間力次第? 天草の風景(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

この人素敵だなーと思う方も多くて、そんな方々を紹介したくなり記事にしました。私(一応女性おばさんアングラー)から見た、素敵な男性アングラーさんを独断と偏見でご紹介します。

自分から笑顔で挨拶してくれる人

偶然釣り場で一緒になった時に、自分から挨拶してくれる人は意外に少なく感じます。そんな中で、「こんばんはー」と笑顔で自分から挨拶してくれる爽やかな人には「この人絶対良い人!」と思ってしまいます。

適度な距離感を保ってくれる人

これは単に私の性格上の希望なのですが。例えば、ラインを結ぶ、このルアーがいいよと選んでくれるなど私ができることまで、してくれようとする方がいます。とてもありがたいのですが、私に構ってる時間があったら釣って良いよーと申し訳なく思ってしまうのです。

相手の釣りのレベルに合わせて、手助けしたり、手を出す前に「できる?」と聞いてくれたり、できなければやり方を教えてくれたりの方が私にとってはありがたいのです。逆に、一緒に行ってるのに完全1人の世界に入ってしまう人もいるので、それなら1人で行けば良いのにと思ってしまいます。私のわがままです。

休憩時間を自然にとってくれる人

移動途中でコンビニに寄るとか、トイレは大丈夫か聞いてくれたり(これは私の場合、高齢者扱いですが)、さりげなく気遣いができる人は素敵ですね。

釣果を一緒に喜んでくれる人

自分は釣れなかったとしても、一緒に喜んでくれるのはとても嬉しいですね。中には、自分が釣れないからとムキになったり、不機嫌になったり、嫌味なことを言ったりする人もいます。そんな人とは二度と一緒に釣りに行きたくないですね。

釣り好き女性が「素敵」と感じる男性アングラーの言動8選 結局は人間力次第?エギングでキャッチしたアオリイカ(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

困ってる人に声をかけたり手伝ったりできる人

大きな魚が釣れてあたふたしている時にタモ入れしてくれたり、ライントラブルなどで困っている時に声をかけてくれたり、手伝ってもらったりしたことが何度もあります。

自分の釣り方が絶対だと思わない人

自分の釣り方と違っても否定せず、「こういう風にしてみるのも良いかも」とアドバイスしてくれるとありがたい。明らかに間違ってなければ、人それぞれ釣り方が違っても良いと思います。

釣りが上手い人

やっぱりアングラーさんで一番魅力を感じるのは釣れる人ですよね。私の周りにも本当に釣りが上手な方がたくさんいます。私がやっと1匹釣ってる間にもう10匹とか。

釣り好き女性が「素敵」と感じる男性アングラーの言動8選 結局は人間力次第? 釣りが上手いと動物にも好かれる?(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

経験年数はもちろん違いますが、釣りに関する知識もすごい。それまでの努力だったりセンスだったりの賜物だと思います。

人間的に素敵な人

私が思うモテモテアングラーさんは、やっぱり人間的に素敵な人だと思います。挨拶ができて、相手への気遣いができて、一緒に楽しんでくれて、単なる趣味なだけでなく勉強して腕を磨いていける人。こんな素敵な人がたくさんいる釣りってやっぱり最高に素敵な趣味だと思います。

<永田美紀/TSURINEWSライター>