ボートエギング釣行で1.5kgアオリイカ【北九州・Booth】船中2.5kg級のダブルヒットも

ボートエギング釣行で1.5kgアオリイカ【北九州・Booth】船中2.5kg級のダブルヒットも

シーズンインした春の大型アオリイカを狙うため、GWに北九州からボートエギングに行ってきました。朝イチは船中2.5kg級大型連発と絶好のスタートダッシュ。筆者も1.5kg級を粘って釣り上げた釣行をお届けします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

粘り続けて1.5kg級をゲット

その後も数箇所移動も状況は変わらず、最後に初めに寄った場所に移ります。終了の時間が近づいてきた頃に船中の人がヒット、続けて隣にいた連れの友人が初ヒットしました。

「せっかくだからスマホで動画でも撮ってあげようかな……」そんなことも思いましたが、「近くでイカが群れてるんじゃないか」とふと思い、友人のそばでボトム付近をドリフトさせました。

ボートエギング釣行で1.5kgアオリイカ【北九州・Booth】船中2.5kg級のダブルヒットも エギングでヒット(提供:TSURINEWSライターYAHA)

すると、グンッというアタリに「イカやろこれ!」と、すかさずフッキングしドラグが鳴るほどの引きを楽しみました。サイズは1.5kgのアオリイカです。その後は何事もなく潮も止まってしまいましたので、帰港しました。

やっぱりエギングは楽しい

最後までどうなるか分からないなか、春らしいサイズの一杯に出会えてホッと一安心でした。そして久々のエギングだったこともあり、より楽しむことができた気がします。

春はサイズも狙うことができますが、まずは楽しむこと、これを改めて感じることもできました。引き続き、春のエギングシーズンを楽しんでまいります。

<YAHA/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
遊漁船Booth
出船場所:門司港