ジギングでヒラマサ混じりにブリ族フィーバー【山口】マダイやヒラメも顔出し

ジギングでヒラマサ混じりにブリ族フィーバー【山口】マダイやヒラメも顔出し

4月20日に山口県長門市油谷久津港出船の入江丸でジギング釣行した。この日は久々の晴天ベタナギで集まっている船が多数集まっている。今回は良型の青物やヒラメがキャッチできた釣行の模様をお伝えしよう。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

バラしの多さに苦しむ

しばらくすると反応がなくなったため10分ほどポイント移動。汐巻瀬中腹辺りの水深65mくらいのポイント。海面には海鳥が多数飛んでおり、時折ボイルも見られるが魚探には反応らしきものは見えない。

しかし船長からは再開の合図。これは上の方までシャクった方が良いのかと考える間もなく、底から10シャクリくらいでヒット。引き的に大したサイズではなさそうだなと思って巻き上げていると中層付近まで来たところでまたまたフックオフ。

再び落とし直しシャクっていると再びヒット。今度はまずまず重量感がある。慎重に巻き上げ期待しながら見ているとなんと腹部にスレ掛かりした3kgクラスのヤズ。

がっかりしているとまたランディング直前にハリ外れ。一体何尾バラすのか……こんな日はタックルやフックを替えてみようがバラシは続き、最終的に8尾のバラシ。

5kg級ヒラマサ手中

船長の言葉通り昼ごろから魚の活性が上がってきたのか、好反応が出始めヒットが続く。底から20mくらいシャクり上げたところで一瞬ジグのテンションが抜けるような感覚があるもヒットに到らず。

さらに10mほど上げ再び落とし直そうとした時、ジグの落下が止まった。急いでフッキングすると強烈なファーストランで突っ込むヒラマサ独特の引き。中層付近でアタっただけに焦る必要もない。慎重なやり取りを心掛け、上がって来たのは今季ようやく初対面のヒラマサ5kg。

ジギングでヒラマサ混じりにブリ族フィーバー【山口】マダイやヒラメも顔出しジギングで釣れたヒラマサ(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

すると電動ジギング初体験の神池さんにもヒット。途中、同船者とラインが絡むアクシデントもあり時間がかかったが上がってきたのは76.5cm6kgの良型マダイ。その後も彼女は5kgクラスのヒラマサやアベレージサイズのヤズを数尾取り大満足の様子だった。

ジギングでヒラマサ混じりにブリ族フィーバー【山口】マダイやヒラメも顔出し良型のマダイも揚がる(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

最終釣果

潮も緩み始めた2時に納竿。5~7kgのヒラマサ5尾、3~10kgのヤズ~ブリは52尾、マダイ76.5cm6kg、ヒラメ60cm超と好釣果となった。ゴールデンウイーク後はマダイ狙いに変わっていくだろう。また機会を見つけて釣行したい。

ジギングでヒラマサ混じりにブリ族フィーバー【山口】マダイやヒラメも顔出し船中釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

<週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
入江丸
出船場所:久津漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年5月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。