人生初のヘラブナ釣りで本命手中に笑顔【伊藤園】前日のお風呂レクチャーが奏功?

人生初のヘラブナ釣りで本命手中に笑顔【伊藤園】前日のお風呂レクチャーが奏功?

ゴールデンウィーク(GW)初日の4月29日(土)に清瀬市にある「伊藤園」へ釣行した。始めはコイを狙ったが途中からターゲットを変更して、甥っ子は人生初のヘラブナ釣りを満喫。2人共本命を手中に。お店の方から親切丁寧に教えてもらえた、初心者にも安心な伊藤園でのアテンド釣行をリポートしたい。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り ヘラブナ釣り

ヘラブナ狙いに転戦

周りを見渡すと釣れているのはヘラブナが多かったので店主に話を伺うと、コイよりヘラブナの方が多く、ハリは我々が使用している鯉スレ9号では大きいかもしれないとのことだった。そこで筆者はハリをタックルボックスに忍び込ませてあった、へら改良スレ5号のハリスは0.4号にチェンジ(ちなみに竿と道糸3号はそのまま使用)。ターゲットをヘラブナにチェンジして再スタートとなった。

向こうアワセでヘラブナヒット

ヘラブナを狙うのは小学生の頃(40年位前)に近所の沼でヘラブナ釣りをよくしていたが、それ以来となり緊張する。しばらくしてエサ落ちしたようなので竿を立てると、何かが掛かっている手応えを感じた。魚の引きを体感してもらいたかったので甥っ子を呼んで一緒に竿を持って釣れたのは本命のヘラブナ。

人生初のヘラブナ釣りで本命手中に笑顔【伊藤園】前日のお風呂レクチャーが奏功?ウキ釣りでヘラブナヒット(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

彼は引きの強さに、筆者は向こうアワセで釣れたことに驚いた。当施設ではヘラブナのフラシへのキープは禁止なのでそのままリリースした。その後はアワセが強いのか、アワセ切れを多発しながらも本命を追釣することに成功。

人生初のヘラブナ釣りで本命手中に笑顔【伊藤園】前日のお風呂レクチャーが奏功? 伊藤園で釣れたヘラブナ(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

甥っ子もヘラブナ手中

筆者が2枚目のヘラブナを釣り上げると、甥っ子をサポートしていた店主が「こっちもヘラブナ用のハリに変えよう」といって、筆者と同じくヘラブナ狙いにチェンジ。

店主が店舗に戻る際に、「釣らせてあげて」と今度は達人らしき方に甥っ子のサポートをバトンタッチ。店主同様親切に指導して頂けて感激。

多彩なウキの変化に甥っ子が戸惑っていると、達人は竿を一緒に握りアタリがあると素早くアワセを入れてヒット。甥っ子はそのまま竿を任せられると表情は真剣そのもの。両手で必死に魚の引きに耐えながらも、最後は無事にタモ入れに成功。サポートはあったものの、初めて自分で釣り上げたヘラブナに嬉しそうで満面の笑み。今回は釣り場や対象魚でかなり悩んだが「伊藤園」を選んで大正解だったとつくづく感じた。

筆者に良型ヘラブナヒット

筆者もウキを凝視していると、教科書通りの明確なアタリにすかさずアワセを入れた。すると一瞬コイかと思えるほどの強い手応えに絶対にバラシたくないと思いながら遂にキャッチ。

目測だが尺はありそうな体高のある綺麗な魚体にうっとり。

人生初のヘラブナ釣りで本命手中に笑顔【伊藤園】前日のお風呂レクチャーが奏功? 伊藤園での釣り風景(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

これに満足したので筆者は納竿して、今度は筆者が甥っ子のエサ付けやアワセのタイミングのサポートに徹することにした。

甥っ子は独り立ち

しかし、何度か掛けたもののバラシを連発で追釣とならず残念。最終的にはエサ付けからアワセまで全て彼一人でできる様になり、魚も掛けたがタモ入れ寸前にバラしてしまい凄く悔しそうだった。「アワセのタイミングが分かってきて楽しい」とのことだったが、タイムリミットとなってしまい終了。

人生初のヘラブナ釣りで本命手中に笑顔【伊藤園】前日のお風呂レクチャーが奏功?伊藤園でウキ釣り(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

この調子ならば近いうちにツ抜けも夢ではないと確信。周りの常連さんも甥っ子に励ましの声を掛けてくれて、アットホームな雰囲気を楽しむことができた。この後、同店の雑魚のエリアへの転戦も考えたが、混雑していたこともあり次回の楽しみにすることにした。

当日の最終釣果

筆者:ヘラブナ3枚(目測25~30cm)
甥:ヘラブナ1枚(目測27cm)
※エサは持ち込んだエサよりもお店のエサの方が食いが良かった。

アテンド成功

前回テンカラ釣りを大満喫した甥っ子だったが、今回は全く趣が違う「ウキからの情報が全て」といっても過言ではないヘラブナ釣りの奥深さに魅了された様子で「楽しかった、また行きたい♪」といっていた。今回はお店の方のご協力もありアテンドに成功。嬉しく思いながら、つい酒を飲み過ぎてしまった。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
伊藤園