堤防最重量級魚『コブダイ』をエビとジグヘッドで釣る方法 【タックル・時期・釣り方】

堤防最重量級魚『コブダイ』をエビとジグヘッドで釣る方法 【タックル・時期・釣り方】

こんにちは!TSURINEWSライターのヨウスケです。早速ですが、皆さんはこのユニークな魚をご存知ですか?そうです。コブダイ(カンダイ)です!「堤防の重戦車」や「堤防のダンプカー」等と表現されるほど大型かつパワフルな同魚を、ジグヘッドにエビエサ付けたタンコブゲームで釣る方法を紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター ヨウスケ)

アバター画像
ヨウスケ

北から南へ、日本全国の旬と夢の魚を求めて釣り歩くことが大好きです!最高の一匹に出会う喜びを皆さんと共に☆

×閉じる

海釣り 堤防釣り

コブダイを狙ってみよう

コブダイは時に90cm以上、15kg以上にもなる大型魚で、北海道以南、東北地方の一部地域をのぞいて日本各地に分布しているといわれます。そんなコブダイはその重量とパワーから「堤防の重戦車」や「堤防のダンプカー」等と表現される程です。

そして、なんと身近な堤防にも多く住み着くというのですから驚きです。この堤防最重量ともいえるコブダイを釣り上げてみたいと思った人も少なくないのでは?私もその1人でした!今回は、コブダイを釣り上げる釣方についてお話致します。

コブダイを釣りあげる3釣法

近年は釣り番組や動画投稿サイトなどでも取り上げられることが多く、少しだけブームとなったコブダイ釣りですが、大きく3釣法で狙うことができると考えています。1つ目は「タンコブゲーム」、2つ目は「かぶせ釣り」、3つ目は「ぶっこみ釣り」です。

私は、サザエなどの貝エサを付けたぶっこみ釣りでコブダイを狙ったことはありませんが、タンコブゲームから始め、より確実にコブダイに出会えるかぶせ釣りでコブダイを狙ってきました。今回は、もっとも手軽にコブダイを狙えるタンコブゲームについて紹介します。

タンコブゲームとは?

タンコブゲームとは、大変シンプルな釣法です!太軸のジグヘッドにバナメイエビや芝エビなどの大型のエビエサを付けて足元に落としアタリを待ちます。たったそれだけでコブダイを狙うことができます。

堤防最重量級魚『コブダイ』をエビとジグヘッドで釣る方法 【タックル・時期・釣り方】タンコブゲームで一般的に使用されるバナメイエビ(提供:TSURINEWSライター ヨウスケ)

タンコブゲームのタックル

私がタンコブゲームで使用していたタックルは以下の通りです。

堤防最重量級魚『コブダイ』をエビとジグヘッドで釣る方法 【タックル・時期・釣り方】タンコブゲームのタックル(作図:TSURINEWSライター ヨウスケ)

やはり経験上、コブダイの強烈な突っ込みに耐えられるようショアジギングタックルなどの強めのタックルがお勧めです!過去にシーバスタックルでも挑戦しましたがコブダイのパワーを止められず、ラインブレイクしてしまうことが多くありました。

ラインはPEラインやナイロンラインなど好みで構いませんが、PEラインであれば5号以上にフロロカーボンラインのリーダー10号程度、ナイロンラインであれば6号以上にジグヘッドを直結しています。

コブダイはアワセを入れると一気に巣穴や根に走ります。14号のフロロカーボンラインのリーダーを一瞬で切られたこともあります。ラインシステムを強くすることも大切ですが、アワセと同時にショートポンピングで海底から魚体を浮かせることを意識することがファイトのコツといえます。

実釣で70cm良型コブダイをキャッチ!