志摩沖ティップランエギング釣行で2kg超アオリイカ2匹キャッチ【三重】

志摩沖ティップランエギング釣行で2kg超アオリイカ2匹キャッチ【三重】

今年の春は2kgオーバーがかなり釣れており、3kgオーバーも珍しくない紀東のアオリイカ。ホワイトモンスターを狙って4月17日、三重県志摩市方田の遊漁船に単独釣行してきた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

風が収まり無風状態に

7時半を過ぎると急に風が収まり、無風状態になった。早速船長はキャスティングのポイントに移動し、水深10mの浅場でキャスティング開始。潮流と背中から押してくる風の向きが合わず、エギはミヨシの舳先から10mほど前に流されていく。これではフォール姿勢が悪くなり、イカに見切られてしまう。

やむを得ず隣のアングラーに声をかけて、交差させてもらいながら手元にエギが戻ってくるポイントへ投げた。しばらくすると胴のアングラーにヒット。1kg程度の本命だ。30分ほどして、いきなり風が吹きだした。

船長はティップランを再開しようと移動。朝のポイントを攻めたが、爆風とウネリのためか、ノーバイト。風当たりの弱いポイントへと次々移動するが、イカの反応は全くなし。11時を回り、少し風が弱くなってきたので、船長は朝のポイントで最後の釣りをやろうと声をかけた。

2匹目の2kg超えアオリ登場

ポイントに着くと、80gで開始したが、反応はない。戦意喪失したアングラーが次々に戦線離脱していくなか、11時半を過ぎたころに風がさらに弱まった。早速60gに交換して再開。その途端ティップを押さえ込んだ。難なく取り込んだのは1kgクラスだ。この雰囲気にモンスターがくるかもと、期待しながら落とし込むと連続ヒット。同サイズを取り込んだ。

どうも1kgクラスの群れが入っているようだ。残り時間はまだ30分ある。最後まで粘ろうと、痛む左腕を励ましつつキビキビジャークを繰り返すと12時50分、ティップが小さく震えた。ドンッと乗り、ラインを引き出していく。

やがて水面に浮かんだのは2kg超えのオスだった。時合いだったが、胴のアングラーが1匹追加して終了した。

志摩沖ティップランエギング釣行で2kg超アオリイカ2匹キャッチ【三重】2kgアップのオスのアオリイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

最終釣果

この日は良い潮に恵まれて2360gを頭に2匹の2kg超、1kg超を3匹と5匹釣ることができ、船全体では13匹だった。

志摩沖ティップランエギング釣行で2kg超アオリイカ2匹キャッチ【三重】志摩沖で釣れた5匹のアオリイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年5月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。