若葉も鮮やかに、陽気な日が続きます。今回は仕事終わりの、短時間ライトゲームでの釣果をレポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)
翌日も釣行
昨日は雨の影響か、どうも釣りにくい展開でした。
そして4月17日(月)、この日は19時が満潮です。仕事終わり、晩飯を食べて就寝前の時間に釣行しました。
下げがしっかり効きはじめる21時ごろから開始。潮的にはベストなタイミングです。雨の影響は1日でだいぶ薄れ、ゴミもなくなり、濁りもそこそこくらいに落ち着いています。
もちろん翌日も仕事なので、あまり悠長にはしていられません。手っ取り早く、魚に気づいてもらうために目立つ色でスタートします。チャートとグリーン系の中間の色で開始。
中層でアジヒット
すると中層のフォール中、リアクション気味ですが、ぼちぼちのサイズのアジヒット。その後も、中層~ボトム周辺で拾い釣りです。
昨日よりアジからの反応は得られやすくはなったものの、群れが小さいうえに散っているような感じです。若干の濁りはあったのでチャート系に好反応。1時間弱の短時間ではありましたが、5匹ほど釣ってアジは終了としました。
メバル狙いで連発
その後は、ターゲットを変えてメバル狙いにシフト。フォールを織り交ぜる縦の釣りから、水平巻きの横の釣りに変更します。
ジグヘッドの重さを、0.5~1.5gの間を替えながら反応のあるレンジを探していくと、中層付近でコココンと小気味よいアタリ。
15cm程度の漁港サイズのメバル。レンジを合わせれば、連発するのでこれはこれで楽しい。
最終釣果
この日は、アジ、メバルともにストレート系のワームが好きな様子。変にアピールが強すぎると見切っていくが、濁り気味なので地味なカラーだと気づいてもらえないことも多いので色は派手目がよい感じでした。
翌日の仕事に影響が出ないように、夜の21時から釣りはじめて23時には納竿。
最終釣果は、アジ5匹、メバル7匹、カサゴ1匹。短時間ライトゲームを楽しみました。
<檜垣修平/TSURINEWSライター>