水深100m浅場で45cm頭にまさかの良型アカムツ3匹【相模湾】コマセ釣りで手中

水深100m浅場で45cm頭にまさかの良型アカムツ3匹【相模湾】コマセ釣りで手中

神奈川県・箱根を流れる早川は、豊富なミネラルを相模湾に運んできます。相模湾は、この早川から流れ込むミネラルでプランクトンが湧き、港すぐのポイントでも30cmオーバーのアジが釣れます。アジのほかにシロギスやアマダイ、アオリイカなども近くで狙うことができます。この日は、小田原新港から仕立て専門の海真丸さんで出船しました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

仕立て専門・海真丸

小田原には幾つもの遊漁船がありますが、その中でも海真丸さんは仕立て専門の船で、隣の人に気を使わずできるため、仲間と和気あいあいと楽しめる船です。船も大きいため、ゆったり出来ます。船長や奥さんも人がよく、1日中ストレスなく釣りが楽しめます。

相模湾の様子

釣行当日は、朝のうち風がなく穏やかな感じでしたが、潮がまったく流れず、それに加えておとといまでの雨で濁りまである状態です。

天気晴れ、西→南に風が強くなる予報なので、この日は時間とwindyを見ながらの、むずかしい釣りとなりそうです。

前半のイカと根魚狙いは撃沈、心配はしていた予想が的中です。

しかし、後半のコマセ五目でドラマが起こったんです。

水深100m浅場で45cm頭にまさかの良型アカムツ3匹【相模湾】コマセ釣りで手中当日の様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

ティップラン&根魚タックル

海真丸さんの根魚釣りは水深が浅いため、40~60号程度(潮流れしだい)のオモリで十分に釣りができます。

この時期のアオリイカも同じ様なポイントなので、重くても40gあれば釣りが成り立つと思います。

水深100m浅場で45cm頭にまさかの良型アカムツ3匹【相模湾】コマセ釣りで手中左側・根魚用、右側・イカ仕掛け(提供:TSURINEWSライター荒木清)

根魚&アオリイカ狙い

午前6時に釣り開始です。まずは港よりわずか5分の、テトラポット沖近辺お流します。

状態は最悪…潮が動いていないのに加えて、風もなく、濁りがあります。エギをアンダーキャストで遠くに飛ばしてやりますが、すぐに戻ってきてしまう感じです。

エギのウェイトを調整

考えた末、エギを軽くします。30g→20gにチェンジ、さっきよりは沈みが遅く、エギが戻ってくる時間も多少伸びましたが、これではまだ駄目です。

ティップランは横の釣りなので、エギが泳いでくれないとダメで、まだ軽くします。20g→15gです。

普通のエギングで狙いますが、今度は風が出はじめます。15gだと底どり出来ない状態になったので、元の30gにチェンジ。今度はいい感じに流れてくれていますが、船が安定せず左右に振られてやりづらい状態です。

水深100m浅場で45cm頭にまさかの良型アカムツ3匹【相模湾】コマセ釣りで手中船が安定せず左右に振られてやりづらい状態(提供:TSURINEWSライター荒木清)

次のページで45cmアカムツがヒット!