【陸っぱりライトゲーム】想定外にヒットした大型魚をタモなしで獲る方法

【陸っぱりライトゲーム】想定外にヒットした大型魚をタモなしで獲る方法

ライトゲームで、大物を掛けてしまうのはよくあることで、わりと簡単に寄せきるところまでできてしまう。そこから、取り込むことができるかは、タモがあるかどうかで決まる。今回はライトゲームタックルで、タモなしでも大物を獲る方法を紹介したい。手段は限定されるので、もちろんタモは最初からあるに越したことはない。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ライトゲームで大型魚ヒット

好事魔多し、とも言えないだろうが、わりと簡単に釣れるアジやメバルという魚を狙っていると、使用する小さなワームやプラグは、チヌやシーバスをはじめとする大物の口にも入ってしまう。

筆者が経験した究極のビックリゲストはサーフの60cmマゴチで、さすがにこれはタモなしでは獲れなかっただろう。

浮かすまでは可能

そのほかの釣り人の話を聞いていると、ライトリグではマダイや青物が反応することも多いらしい。PEライン0.3号でも張っていれば、だいたい寄せきってしまうことができるので、せっかくならば水面に浮かせるだけでなく、獲りきってしまいたい。

しかし、そのときにタモがなければ?いい魚をキャッチできないのは、かなり悔しい思いがするものだ。

抜き上げは限界あり

筆者も直近に経験したことだが、ライトゲームタックル運用で、チヌならば40cmUP、シーバスならば50cmUPからは、絶対にこの手のゲストは抜き上げられない。上の画像のように、浮上させるまでだ。ここからどう獲るか、である。

【陸っぱりライトゲーム】想定外にヒットした大型魚をタモなしで獲る方法サオでは絶対に抜けない(提供:TSURINEWSライター井上海生)

タモなしで獲る方法

ライトゲーム・オンリーと考えていると、タモを携行しないことも多い。

気を抜くのが12月、1月くらいで、冬場はこの手のゲストがこないと思っているから、掛けたときには獲りようがない。電車釣行などの交通手段で、そもそもタモが持っていきにくいこともある。

しかし、それでも不可能ではない。タモなしでも、ビックリゲストを獲ることができる。私の経験上、必要な条件は、「低い足場」と「フィッシュグリップ」だ。

「低い足場」をチェック

どんな釣り場にも、水面に対して低くなっている場所が一箇所くらいはあるものだ。

たとえば、下の画像のような階段や(なにに使うのだろう?)、船をつける桟橋などだ。

【陸っぱりライトゲーム】想定外にヒットした大型魚をタモなしで獲る方法低くなっている階段(提供:TSURINEWSライター井上海生)

水面に手が届く足場をチェックしておくと、いざというときに助かる。ちなみに、そういう足場は、万が一水中に落下してしまったとき、自力で這い上がることができ、命を守るためのたいへん重要なポイントともいえる。

次のページでタモなしランディングの方法を解説