「ルアーでアオリイカとアジを釣りたい」 最初の1匹を釣るために行った3つのこととは?

「ルアーでアオリイカとアジを釣りたい」 最初の1匹を釣るために行った3つのこととは?

アジングでアジ、エギングでイカを釣りたくて釣りを始めました。なかなか釣れなくて悔しい日々でしたが、初めての1匹を釣るために諦めずに何度も釣り場に通いました。初めて釣れたアジもイカもとても小さいサイズでしたが、今までで一番嬉しい1匹でした。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

ルアーでイカとアジを釣りたい

イカとアジが好きな私はエギングでイカ、アジングでアジがどうしても釣りたいと思うようになりました。それが釣りを始めたきっかけでした。エサ釣りのイメージが強かったのですが、エギングやアジングの動画を見て、ルアーで釣ることに憧れていました。

しかし、最初からそううまくいくはずもなく、サビキ釣りでアジを釣ったり、虫餌でキスを釣ったりしてどうにか釣果を上げていました。でも、エギングでイカ、アジングでアジを釣るのはずっと諦められませんでした。

最初の1匹を釣るためにしたこと

そんな筆者が最初の1匹を釣るためにしたことを紹介します。

「ルアーでアオリイカとアジを釣りたい」 最初の1匹を釣るために行った3つのこととは?港の様子(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

情報収集

どこでどの時間に、どのルアーを使って釣れているのかの情報収集。自身のSNSで教えてもらったり、釣り場で出会った方や、釣り経験者の方に教えてもらったりしていました。

釣り方の練習

キャストからアクションなどルアーの動かし方、アタリ、釣れた後の取り込み方などなど、YouTube動画を何度も見てイメトレし、家でロッド振ったりしていました。

釣り場に通う

釣るためには、とりあえず海に行って投げてみないと始まらないので、仕事が休みの日には必ずといって良いほど海に出かけていました。

もらった仕掛けでアジが釣れた

その日のことは忘れません。夜に常夜灯の下でワームを数投しましたが釣れません。お隣に先行者の方がいて釣れたと聞きました。まだ釣ったことがないことを話すと、親切にワームとジグヘッドを1つずつプレゼントしてくれました。

「ルアーでアオリイカとアジを釣りたい」 最初の1匹を釣るために行った3つのこととは?アジングで釣れたアジ(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

それに付け替えて投げてみたら、なんと釣れたのです。アタリもわからず、なんかいつもと違う?くらいの感覚で巻いたら12cmほどの小さいアジが釣れていました。ワームをくれた方も一緒に喜んでくれました。

初アオリイカは「第6感」でキャッチ?