マイボートを所有する上で欠かせないのがメンテナンスです。今回はメンテナンスの中でも燃費や速力に直結する船底掃除&塗装について記事にしてみたいと思います。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆太)
マスキングを貼って塗装する
船底塗装という名のとおり、船底に塗りますので、塗らないところの境目にマスキングテープを張ります。塗料の缶をあけて良く混ぜたら、100均の塗料トレーに適量を入れてコロコロで塗っていきます。
コロコロのフェルトの部分が使うにつれて劣化しますので、塗りにくくなればスペアに変えて塗っていきます。一通り塗れたらマスキングテープを剥がして乾燥させて完成です。
塗装が完了したボート(提供:TSURINEWSライター加藤隆太)
その他のメンテナンス
今回はエンジンのメンテナンスをマリーナでお願いしました。また古くなったスカッパーを取りかえ、船体の傷も簡単に補修して、今回の上架メンテナンスは終了しました。
消耗品は100均商品でOK
塗料トレーは繰り返し使えます。しかし、コロコロは消耗品ですし、塗料が付いたものを洗って使うことは難しいので、100均商品でも十分だと思いました。
スクレーパーも100均の物でしっかり掃除することが出来ましたし、次回も使えるのでコスパは良いです。使いやすさの感じ方は、個人で差があるかと思いますが、何かと値上げの現在で、100均の物をうまく使ってメンテナンスをするのも良いですね。
<加藤隆太/TSURINEWSライター>