今週のヘラブナ推薦釣り場2023【神奈川県・芦ノ湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【神奈川県・芦ノ湖】

神奈川県箱根町にある芦ノ湖のヘラ釣りが、カウントダウン状態となった。現況は低水温のためニジマス優勢だが、深良周辺では朝にモジリも現認。これで暖かい日が数日続けば、いよいよ同湖の地ベラたちが一斉に口を使ってくれる日も近いだろう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

芦ノ湖の概況

いささか釣り料金が高いのが難点ではあるが、それゆえに混雑とは無縁。透明度の高い深場から長竿で良型を抜き上げる快感は、一度体験したら病みつきになること間違いなしだろう。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【神奈川県・芦ノ湖】芦ノ湖の概況図(作図:週刊へらニュース編集部)

昨年の低水位あら一転して、今年は満水に近い状態でシーズンインを迎えられそうだ。

例年、GWごろから本格化する芦ノ湖のヘラブナ釣り。取材時点では際だった釣果は出ていないが、そもそも出舟者が少ないのでデータ不足の感もある。これから釣り人が入りエサ打ちがされるようになれば、釣果も上昇傾向となるだろう。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【神奈川県・芦ノ湖】 うえ乃ボート桟橋(作図:週刊へらニュース編集部)

広大な水域を有する同湖だが、湖尻地区を拠点にするならつり舟・うえ乃でお世話になるのが効率的だ。同地区のヘラブナ釣りをリードしている舟宿なので情報量も豊富だ。さらに深良には同宿が占有する浮き桟橋もある。舟釣りが苦手な人でも、ここなら手軽に狙えるだろう。

焦ったところで魚任せの感が強い同湖の釣り。景色を楽しみつつ同湖自慢のワカサギ料理(皇室献上品)に舌鼓を打ちながら、のんびり釣りをするくらいのスタイルがここでは合っているような気がする。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【神奈川県・芦ノ湖】 芦ノ湖のワカサギ(提供:週刊へらニュース編集部)

なお現況だが、取材時点ではまだまだ低水温のためニジマスが優勢で、ヘラブナの食い気はあまりない。クーラーボックス持参でお土産にするのも一興だが、少しでも水温が上昇すれば一気にヘラの食い気が立つかもしれない。当日もモジリだけはあったので、魚は確実に竿が届く範囲まで近寄っている。爆釣へのカウントダウンは始まっていると言えるだろう。

ポイント

舟着き場桟橋、水棹による舟釣り(早川、キャンプ場、飯塚など)、深良の浮き桟橋(左・右)がある。なお水棹が打たれるのはGWごろを予定しているので、現況は桟橋がメインとなる。入釣人数に限りがあるので、桟橋・舟を問わず予約の上で利用したい。その際、お勧めのポイントを聞いてそこに入るのがベストの選択だ。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【神奈川県・芦ノ湖】芦ノ湖・早川水門(提供:週刊へらニュース編集部)

広い湖面にこぎ出して自らポイントを探すのも一つの手だが、海賊船(遊覧船)の波をかぶったり、舟をしっかり固定できなかったりでおそらくは釣果を得るのは難しい。できるだけ舟宿のアドバイスに従った釣りを強く推奨したい。

次のページで芦ノ湖の釣り方とエサを解説!