船でのサビキメバル釣りで25cm本命手中【三重】ゲストのカサゴは連発

船でのサビキメバル釣りで25cm本命手中【三重】ゲストのカサゴは連発

今年は早くも各地で桜が満開。そこで春の海でメバルを釣って楽しもうと、3月28日に三重県鳥羽市に出かけた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

鳥羽沖でサビキメバル釣り

午前6時すぎに乗船場の赤崎岸壁に到着して、釣り具を積み込む。釣り座は船長の指示で私は左舷トモに入って、午前7時に出船。約20分で鳥羽沖のポイントに到着した。

「はい、やって~」の合図でサビキ6本バリに、シロウオと赤、黄色のイカの細切りを交互に刺して落とし込む。

船でのサビキメバル釣りで25cm本命手中【三重】ゲストのカサゴは連発タックル図(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩)

謎のアタリにサプライズを期待

46mで着底し素早くイトフケを取り、少しずつ巻き上げてアタリダナを探る。底から5m巻き上げると、突然サオ先が突っ込むアタリが出た。ドラグを緩めるが、プチンとサオ先が跳ね上がって、また突っ込む。

プチンプチンと3回繰り返して、サオ先が静かになった。何が起こったのか、あぜん。仕掛けを回収すると、上バリ3本がなくなっていた。青物の仕業だろうと、仕掛けを取り替えて再投入。しかし何かサプライズが起こりそうで、ちょっぴり期待してしまう。

良型メバルがダブルで上がる

水深が30mぐらいまで浅くなるカケアガリのポイントを流し、「はい、上げて」の合図で回収する。船を立て直し、今度は水深40mから流していくが、静かな時間が流れる。

午前8時半前に水深50mへ移動すると、ミヨシでメバルがダブルヒット。単発ながら良型のメバルが上がったのを見て、気合を入れる。

船でのサビキメバル釣りで25cm本命手中【三重】ゲストのカサゴは連発ミヨシではメバルがダブルで上がっていた(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩)

25cm良型本命登場

底から10mまでを探っても、メバルは激渋。底べったりを探ると、ブルブルとアタリが出た。追い食いを狙ってゆっくりリールを巻くが、アタリは続かず仕掛けを上げると、下バリ2本にカサゴが食っていた。

その後も底を中心に狙っていく。ベラやリリースサイズのカサゴ交じりで、キープサイズのカサゴを追加。午前9時を回って水深41mから2m上げると、トントンとカサゴとは違うアタリで追い食いを待った。

船でのサビキメバル釣りで25cm本命手中【三重】ゲストのカサゴは連発風光明媚な景色(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩)

期待して巻き上げると1匹だが、25cmの良型メバルが顔を見せてくれて「やったぜ~!」。さらにデカメバルのサプライズを期待して投入を繰り返すが、意に反してまた静かな時間に逆戻り。

次のページでカサゴ中心にお土産十分!