中深海ジギング釣行で大本命アカムツ手中【和歌山・浦神】朝イチはクロムツラッシュも

中深海ジギング釣行で大本命アカムツ手中【和歌山・浦神】朝イチはクロムツラッシュも

予定していたトンジギが、悪天候で出船中止に。急遽、中深海ジギングに切り替えて釣行することに。クロムツ混じりに、本命アカムツをキャッチできた様子をレポートする。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

ソルトルアー オフショア

悪天候でトンジギが中止

3月25日、当初は三重県志摩の沖でトンジギの予定だったが、悪天候で出船中止…。当日は北西の風が9m/秒と強く、残念ながら船止めとなった。

仕方がないが、これで2週連続の船止めなので、あきらめがつかずに行けそうなところを探す筆者がいる。アングラーなら皆そうではないだろうか?

中深海ジギングへ予定変更

風向きや地形を考えると、志摩より南下した和歌山県南部の方が、北西風に強く出船率は高い。紀伊山脈が高く海沿いまで張り出し、風を遮るのでポイント全体が風裏となるためだ。

いまの時期は、南紀もトンジギ人気で満船となっている船がほとんどだったが、紀伊勝浦町浦神のたいし丸さんで中深海ジギングの空きを発見。

前日19時であったが、飛び入りで予約すると快く承諾いただき、マグロ狙いからアカムツ・クロムツ狙いに180度変更となった。

トンジギも中深海も同じタックル?

実は、トンジギも中深海もロッド、リールは流用できるんです。

筆者は、ロッドとリールは全く同じものを使用していますが、ラインはぐっと細くなります。リールを2台所有する必要はなく、スペアスプールに1.2号を巻いておけばOKです。慣れれば5分もあれば交換できますので、コストを掛けずに釣りの幅が広がるのでオススメですよ。

トンジギのつもりで用意していたので、帰宅後に道具を入れ替えます。過去には、トンジギに近海タックルの道具を持参したこともありました。

中深海ジギング釣行で大本命アカムツ手中【和歌山・浦神】朝イチはクロムツラッシュも号数の違うラインを巻いたスプール(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

急な予定変更の注意点

5時過ぎに準備していると向畑船長がきて挨拶。前日のトンジギはヒット連発で、アカムツポイントでもトンボの回遊は多くあったそう。今日もフォールや回収でヒットするかもと、ドキドキする情報をいただいた。

乗船してタックル準備をすると、ん?中深海用のスプリットリングが…。ない。やってしまった。スプール交換やリーダーやフックはチェックしたのに、接続パーツのチェックをしなかった。痛恨のミスですが、常連さんからお借りして事なきを得た。

釣具以外では、プライヤーやナイフ、クリップは見落としがちですので、ご注意を。

次のページでいよいよ中深海ジギングスタート!